入隊後も人気は続いている。「BTS(防弾少年団)」ジンの入隊前最後のソロ曲が、日本レコード協会でゴールドディスク認定を獲得しました。
10日、日本レコード協会(RIAJ)によるとジンの初のソロシングル「The Astronaut」は、11月基準出荷量が10万枚を越えて「ゴールド」ディスク認定を獲得しました。今年1年、日本レコード協会でゴールドディスク認定を獲得した韓国のソロアルバムはジンが唯一となります。


「日本レコード協会(RIAJ. Recording Industry Association of Japan)」は日本の文化庁所管の社団法人で、日本の音楽産業に関する最も公信力のある協会です。
10月28日に発売されたジンのシングル「The Astronaut」は、発売と同時に日本でも熱い人気を集めました。「日本オリコンデイリーシングルランキング(Oricon Daily Single Ranking/11月5日)」で10万4018枚を売り上げて1位にランクしました。韓国のソロアーティストとしては最高記録です。続いて同月24日には2万2037枚の販売で2度目の1位を達成し、25日には2万2158枚の販売で2位にランクしました。「11月のオリコンシングルランキング」によると、「The Astronaut」は15万2184枚の販売を記録しましました。



シャザム日本でも発売と同時に2位にランクインし、12月17日基準で49日連続1位を守っています。
ビルボードジャパン2022年の年末決算チャート(YEAR-END CHARTS)である「トップシングルセールス(billboard Japan Top Single Sales)」でこの曲は、K-POPの最高ランキングである49位を記録しました。このチャートにランクインした唯一の韓国曲でもあります。


これに先駆けて「The Astronaut」は、11月9日に「ビルボードジャパンホット100」で4位にランクし、最近10年以内に韓国語のソロ曲の中で最高順位を記録しました。また、このチャートに4週連続でチャートインしてBTSのメンバーの中で最長期間チャートインを記録しました。ビルボードジャパン「ダウンロードソング」チャートでは4週連続でランクインし、「ビルボードジャパン100アーティスト」チャートにも4週間ランクインしました。