太極拳は、ゆっくりと体を動かしながら有酸素運動ができるので注目されています。
今回は、太極拳の魅力と効果をアップさせるコツを紹介します。




〇太極拳の魅力

・心と体がリラックス
太極拳は身体を柔らかくすることで、筋肉や関節の柔軟性を高めます。
体をリラックスさせることで、ストレスや疲れを解消する効果が期待できます。
深く呼吸することで、気持ちが安定しストレスや不安が和らぐのが魅力です。

・年齢が高くてもできる
太極拳はゆっくりとした動きなので、年齢や体力に関係なく誰でも簡単に始められることが魅力。

運動に慣れていない人が、ジョギングを始めると膝や関節を痛めることがあります。
太極拳は、運動不足の人がスタートしても体の負担が少ないです

・文化的な魅力
太極拳は、中国の歴史的な武術のひとつです。
太極拳を習うことで中国文化に触れることができ、文化的な知識を身につけることができます。




〇効果をアップさせるコツ

・継続する
太極拳は、継続的な練習が必要です。
定期的に練習することで、身体的な効果や精神的な効果をより強く実感することができます。

・深い呼吸
太極拳では、深い呼吸が重要です。
呼吸を深くすることで、身体や精神にリラックス効果があります。

吸うときは鼻からゆっくりと息を吸い込み、吐くときは口から静かに息を吐き出します。
太極拳では呼吸をコントロールすることで、動きのリズムを調整することがコツです。

たとえば腕を振る動きに合わせて呼吸のリズムを調整することで、より自然な動きを生み出すことができます。

・正しい姿勢
太極拳の基本的な姿勢は、足を肩幅に開き両足の裏を地面にしっかりとつけることです。

この姿勢は身体の重心を低く保ち、安定した立ち姿勢を作り出すことができます。
そして、背中を伸ばし骨盤を立てることで身体の軸を整えます。

〇まとめ
太極拳は、呼吸と姿勢に注意して楽しみましょう。
継続することで、効果を実感できます。


(C)wowKorea