赤ちゃんが使うジョイントマットが、ママに注目されています。
今回は、ジョイントマットのメリットと体験談を紹介します。

〇メリット

・安全性
ジョイントマットは、厚みがあるため赤ちゃんが転んだ際にもクッション性があります。
そのため、けがのリスクを軽くします。
さらに、滑りにくい素材でできているので安定感があるのも魅力です。

・清潔に過ごせる
床に直接赤ちゃんを寝かせると、汚れや埃が気になりますね。
ジョイントマットを使うことで、床の汚れや埃を防ぎ清潔に過ごせます。
汚れに強い素材を選ぶことが、大切になります。

・マットで遊べる
ジョイントマットは、カラフルでかわいいデザインの商品が販売されています。
そのため、子供が遊びながら色や形を覚えるのもメリット。
柔らかくて温かみのあるマットの上で遊ぶと、赤ちゃんも快適です。

・床の保護
床が木製の場合、ジョイントマットを敷くことで傷や汚れを防ぐことが可能です。




〇選び方

・厚さ
厚さが2cm以上あると、クッション性や防音性が高くなるのでおすすめです。

・大判タイプ
大判タイプは、掃除がしやすいのがメリットです。
分解や組み立てもしやすいので、購入者に評判になっています。

・素材
スポンジ素材はクッション性は高いですが、水分を吸収しやすいので注意しましょう。
EVA・ポリエチレンは、飲み物をこぼしてもさっと拭き取ることができるので便利。

しかし、夏はべたつくというデメリットがあります。
コルク素材は吸湿性に優れ、べたつきにくいのが特徴です。
拭き取るときに、カスがつくこともあります。




〇ジョイントマットの体験談

・30代主婦
厚みがあるジョイントマットを使用していますが、おもちゃを落としても音が気になりません。
マンションなので、騒音対策としていいと思います。

・20代主婦
石鹸で洗えるので、とても気持ちがいいです。
テーブルの跡が残りにくいタイプなので、安心できました。

・30代主婦
アイボリーとグレーのジョイントマットは、部屋が明るくなります。
そして、とてもかわいいです。
濃い色よりも、薄い色のほうが好きです。

(C)wowKorea