韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaWoW!koreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
亜麻仁油の効果


ここのところ、多くの芸能人が愛用していることがきっかけで広まりつつある亜麻仁油(あまにゆ)。気になっているけれど、どんなものか分からないという方に、今回は亜麻仁油のご紹介をいたします。

亜麻仁油は、”あぶら”にも関わらず、優れた健康食品として取り上げられていることに疑問を感じる方もいらっしゃるかもしれません。なぜ健康食品なのか?食事からしか摂ることのできない、私たちの体に必要な栄養素を豊富に含んでいることがその理由です。

その栄養素というのは、αリノレン酸を含むオメガ3という脂肪酸のことなのですが、これは必須脂肪酸と言われていて、私たちの体内では作られることのない栄養素の一つ。悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれる脂肪酸として注目されています。

その効果としては、ダイエット効果、冷え性の改善、生理痛の緩和、アトピーや花粉症などアレルギー症状の改善、糖尿病やガンなど重大疾病の予防、認知症の予防、記憶力の向上など、実に様々。

αリノレン酸は、脂肪になりにくい脂質と言われています。摂取すると、排出を助け、代謝をアップさせる働きをするためダイエットに効果があると言われています。また、中性脂肪やコレステロールの調節を助けてくれるので、健康診断の数値が気になった方にも効果的。また、女性に多い、つらい冷え性、生理痛の緩和や更年期障害も予防してくれると言われています。アンチエイジング効果も言われており、若々しさを保ちたい方にもオススメです。その高い美容効果のため、「飲む美容液」とも言われているとか。

健康を保つために毎日続けたい亜麻仁油、サラサラしていて軽い口当たりなのが特徴です。亜麻仁油だけで舐めてみると、少し特有の香りがしますが、味付けに使ってしまうとほとんど分からなくなってしまう程度です。熱してしまうとαリノレン酸の効果が消えてしまうそうなので、調理法には注意してください。

もっとも手軽な方法は、シンプルにトーストにかける方法。塩胡椒との相性が良いので、焼きあがったパンに塩胡椒とともにひと回しかけて召し上がってみてください。特に硬めの雑穀パンに良く合います。チーズなどと一緒に頂いても美味しいですよ。また、手軽に毎日摂りたいなら、自家製ドレッシングを作ってサラダでいただきましょう。レモンと相性がいいので、フレンチドレッシングなどがオススメです。

嬉しい効果がたっぷりとつまった亜麻仁油、ちょっと他の市販油と比べるとお値段が張りますが、サプリメントと思って食べるとよいですね。毎日の健康習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。

2019/01/20 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事