昨今結婚をあえてしないおひとりさま女性が急増しているそうです。
特に経済的にも精神的にも自立している女性が多いのだとか。
結婚適齢期と言われる20歳から34歳の女性のなんと6割が未婚とも言われています。
約30年前の調査では未婚率が3割だったのでかなり未婚率が増えていると言えます。

そんなあえて結婚を選ばないおひとりさま女子が結婚したくない理由をタイプ別に見てみましょう。






・仕事に生きている
仕事が生きがいで仕事が楽しくて仕方がない女性です。結婚したくない女性を年収別に分けるとこうなるようです。

年収0〜200万円だと3%
年収300〜500万円だと8%
年収600〜800万円だと18%
年収900万円以上だと36%

年収が上がるにつれて結婚したくない女性の割合が多くなりますね。やはり年収が多い=責任のある仕事を任されているのでやりがいにつながりますよね。

・恋愛に生きる
一生恋愛がしたいから結婚しないタイプです。
結婚してしまうと一人の男性に縛られてしまうじゃないですか。
でも、結婚しなければ浮気しても二股かけても誰にも咎められないワケです。
恋愛って3年くらい経つと家族みたいになっちゃいますよね。それが嫌なんです。一生フレッシュな恋愛をし続けたいので、あえて結婚して一人に縛られないことを選ぶモテ女タイプです。

・結婚を幸せだと思わない。
このタイプは両親が離婚していたり、両親の喧嘩が絶えなかったり、結婚した友人の愚痴などを多方面から聞いているタイプの女性ですね。
家族って縛られてる感すごくないですか?嫌いなのに、家族だからって、逃げられないですよね。
夫婦なんて一度契約しちゃったら簡単に離れられません。そんなリスキーなこと、あえてする必要あるの?と言うタイプです。






・自分の行動を制約されるのがストレス
お金に関しても、結婚すると二人の財産になるワケですから、好き勝手使えなくなります。
独身だったら自分の稼いだお金は自分の好きなように使えます。
海外旅行に行くもよし、ネイルやエステに行くもよし、仕事で疲れたらオイルマッサージでリフレッシュ♪なんてことも結婚したら難しいかもしれませんね。

・家事の負担が増えるのが嫌だ
結婚すると家事も二人分ですから、労力が2倍になります。昨今は家事のできる男性もいるので家事は分担している夫婦もいるようですが、それでもまだまだ「男性が家事をすると褒められる」と言う現象があるくらいまだ浸透はしていないですよね。
自分のだけだったら料理も洗濯も適当にできたところ、夫の分もとなると手を抜くわけには行きませんからね。

結婚していてもしていなくても、充実していると感じているのはとても良い事です。ですから結婚にこだわる必要もないかもしれませんね。


(C)wowKorea