韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaWoW!koreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
好きなものを食べてもスリムで美しくありたい!!半日断食のススメ


食べることが大好きです。美味しいものを求めて一人で外食もしますし、カップラーメンやファーストフードなどのジャンクフードも大好きです。こってりとしたラーメン、串カツなんかも大好物。ケーキやクレープも大好きです。



ただ、好きなものを食べながらも美しくあり続けたいですよね。
もちろん健康面も気になるところ。そんな私が普段実践している半日断食についてご紹介したいと思います。

普段は胃腸を休めるために朝食は食べません。
人の身体は、摂取した食べ物を消化、吸収してから排泄するまでの間に18時間ほどかかるとされています。
毎日しっかり規則正しく3食食べていると、前の食事の消化が終わらないままにまた新しい食事が入ってきますから内臓が休む間もありません。
それでは内臓が疲れきってしまいます。
適度に内臓を休ませることで排泄機能をアップさせ、体内のデトックス効果があります。朝食を食べないことによって排泄がスムーズになり、美肌にも効果抜群です。

また、人は空腹時に活動すると普段より脂肪が燃焼されやすくなります。
人の体はブドウ糖が不足すると、代わりに脂肪を分解して「ケトン体」をエネルギー源として使い始める機能があります。
朝食を食べないまま通勤や午前中の仕事をこなすことにより脂肪燃焼効果が上がり、痩せやすくなるそう。
ただ脂肪が燃えるからと言ってランニングや高負荷の筋トレなど、高強度な運動は避けましょう。ウォーキングやヨガ程度の軽い運動がおすすめです。

具体的には、前日の20時ごろに夕食を食べ終わったら、翌日の12時まで何も食べません。18時間断食時間をとるようにします。
水分は500ml以上しっかり摂るようにしています。慣れるまで2週間くらい、ちょっと辛いですが、慣れたらなんてことはありません。
もし、朝食抜きが辛いなら、朝ご飯がわりにフルーツを食べることをおすすめします。
フルーツはとても消化がよく、胃から20分ほどでなくなります。
そして酵素やビタミンが豊富でまさに美容に良いというわけです。



慣れてきたら、フルーツはお昼ご飯の前に食べるようにすると良いでしょう。断食で休んでいた胃がびっくりしないように、まずは胃に優しいものから食べるようにします。
フルーツの量は手のひらに収まるくらいの量を意識します。
昼、夜は好きなものを食べますが、夜にがっつり食べる予定の日は、昼食も半分の量か少し控えめにすると良いです。
逆にランチで美味しいものを食べにいくときは夜を少し控えるようにします。

慣れてくると「もっと痩せたいから昼食も抜こう」と考える人がいるかもしれませんが、安易に食事を減らすのは危険です。
食事は人が生きるために必要なエネルギーを補給する大切なものです。それを2食も抜いてしまうと体調を崩しかねません。
抜くのは朝食のみにしておきましょう。

朝食を抜くことは単に食事量が減って痩せやすくなるだけでなく、朝の時間に余裕が出るのも嬉しいところ。
ぜひ、半日断食にトライしてみてはいかがですか?


2019/02/03 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事