韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaWoW!koreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
節約するならまずは〇〇!!ガマンゼロの節約術教えます!!


みなさん節約をするというと大抵が「食費を抑える」だとか「娯楽費をすくなくする」とか答えられる方が多い印象です。
でも、その節約、辛くないですか?
毎日毎日ケチケチするのって心まで貧しくなってしまう気がします。

なので節約しよう!と思うならまずは固定費を見直すことをお勧めします。
固定費なら、一回見直ししてしまえばそのままずっと勝手に節約し続けてくれるのでお勧めです。


・家賃の見直し
住宅を購入されている方には当てはまりませんが、賃貸で家を借りている場合、家賃が安いところに引っ越しできないか検討してみてください。
月に2万円家賃が安くなるだけで、年24万円の節約になります。これはめちゃくちゃ大きいです!!豪華な海外旅行に行けますね!!
実家で暮らせる方なら実家暮らしもお勧めですよ。今はシェアハウスなど安く暮らせるところはいくらでもあるので是非調べてみてください。

・保険料の見直し
自分がどんな保険に入っているか把握できていますか?
私は以前入院保険に入っていたのですが、固定費を見直ししてある程度貯金もできたので入院保険は解約しました。もし、入院してお金が必要になったとしても、今は入院期間は短く済むことが多いですし、もし何ヶ月も入院することになったら高額療養費で払い戻しが受けられます。
あなたのその保険、本当に必要ですか?もし保険料を月に5000円払っていたとしたら、1年で6万円の節約になります。

・携帯代の見直し
携帯代は格安SIMの携帯に変えるとプランにもよりますが月1200円ほどでおさまりますよ。
今3大キャリアで8000円ほど支払いしている人は6800円お得になり、1年で81600円お得になります。



・車はそもそも必要か?
車ってものすごくお金がかかります。贅沢品です。
車を維持するのにガソリン代、車検代、駐車場代、保険代それと車本体のお金がかかりますね。
全部で少なく見積もって月に3万円としても、年間36万円。今の時代、買い物はネットでも簡単に済ませますし、交通の便の良い都会に住むなら車は必要ないかもしれませんね。

・使っていないアプリや月額課金の解約
月に数百円ですが、例えば月に300円課金していたとすると年間3600円にもなります。月で考えると安いですが、年単位だとなかなか高額になってきます。そういった月額課金のサービスも本当に活用できているのならば良いのですが、そうでもないなら解約を検討しましょう。

・電気代は安いところに乗り換えしましょう
今は電力会社が自由に選べるので乗り換えするだけで月に数百円お得になることもあるそう。これも一度見直しすればずっと勝手に節約し続けてくれますので、早めに乗り換えするのがお勧めです。

2019/02/09 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事