毎日毎日、仕事から帰るとクレンジング、洗顔、化粧水、美容液にクリーム、それから目元のシワが気になるからアイクリーム。

そして朝になるとまた洗顔、化粧水、乳液、UV下地。毎日様々な化粧品を使いすぎて、お肌が化粧品疲れしていませんか??

たまにはシンプルなスキンケアに変えて、メイクは薄めにし、肌を休ませてあげると良いですよ。




・数年前から話題の「肌断食」
肌断食とはお肌に保湿をしないで言葉通りお肌に断食させることを指します。

肌断食は初めの頃はとても肌が荒れることが多く、角栓やコメドがたくさんできて、それこそ人前に出れるようなお肌の状態ではなくなってしまうとか。

でもそこを乗り越えると水洗顔と化粧をした日のみ石鹸洗顔で、何もつけなくてもしっとりとしたキメの整った肌に整うのだそう。お肌の元々持っている再生力を生かした美容法で、数年前から話題になっていました。

しかし会社勤めをしているとどうしてもファンデーションを塗らなければならないし、ひどい肌荒れも耐えられるのか心配ですよね。

そこでお勧めしたいのが今しているケアからクレンジングと化粧水をやめることです。

まずクレンジングですが、クレンジングには界面活性剤が使われていて、油分で化粧を落とすと同時にお顔の油分まで奪っていってしまいます。クレンジングをすると肌にすごく負担がかかります。顔の必要な油分まで取られてしまうのです。

なのでメイク自体をまずは石鹸で落ちるものオンリーにし、落としにくい目元だけポイントリムーバーを使うなどし、クレンジング自体を辞めてしまうのがおすすめ。
クレンジングをしていないと汚れが残って肌老化が進むと言われていますが、そんなことよりも睡眠の質や栄養の方がよっぽどお肌に大切です。

それに皮膚は排泄器官なのでメイクが肌の深部に浸透することはまずありえません。なのでメイクが肌に残るダメージより、クレンジングで肌の油分を奪う方がダメージが大きいのです。




次に化粧水ですが、化粧水はそもそも成分自体がほぼ水です。つまり化粧水に保湿効果はありません。さらに悪いことに化粧水をつけると、肌に元々ある水分まで一緒に蒸発させてしまうので余計に乾燥がひどくなります。

上記の理由から、お風呂上がりは化粧水なし、そしてなるべく早めのクリームやオイルでしっかり油分を補給。これが一番乾燥肌対策に良いと言えます。

ケアしすぎがかえって逆効果になってしまうこともあるのでよくよく情報を調べて自分の肌には何が必要なのか、取捨選択することが大切ですね。


(C)wowKorea