結婚適齢期だから、と結婚を焦る女性のことをよく耳にします。
もちろん、あなたが本当に結婚したいなら婚活は早い方が良いでしょう。
なぜなら男性が本能的に好きなのは「若くて健康的な女性」です。
美人であることより、料理上手なことより、男性はまず健康的な若さに惹かれます。
それは本能なので抗えないのです。
だから婚活は始めるのに早いに越したことはありません。

だけどあなたはなぜ結婚したいですか?
周りがみんな結婚しているから、とか親に急かされて結婚を急いでいるなら要注意。
周りに流されて自分の人生の目的を見失っている可能性があります。




ウエディング情報雑誌のゼクシィのCMでこんな言葉が話題になりました。
「結婚するとか、しないとか、それよりも、ただ愛してる」
「結婚しなくても幸せになれるこの時代に私は、あなたと結婚したいのです。」
こんな風に思える結婚こそ、本当に幸せをつかめる結婚だと言えそうですね。

現代はライフスタイルが多様化しています。昔と比べると女性でも男性以上にバリバリ稼ぐことができる時代です。
バリバリ稼がなくても、一人で生きていけるだけのお給料は貰えて暮らしていける人が大半なのではないでしょうか。

だから今結婚に焦っている人は今一度考えてみて欲しいのです。
例えば、結婚したい理由が「仕事が嫌だから結婚して専業主婦になりたい」だとか「お金持ちと結婚して生活レベルを上げて幸せになりたい」だとか、自分の欲望ばかりになっていませんか?

自分の欲望に正直なのは悪いことではありませんが、こと結婚は相手もいることなので「相手に幸せになってもらいたい」という気持ちが大切です。

お互いに相手の幸せを心から願える状態でないと、結婚生活を続けていくのは大変なことです。恋愛感情は3年で冷める、と言われています。




結婚は生活ですから、お互いに思いやりの心がないとどんどん荒んでいきます。恋愛していた時には気がつかなかった荒が見えてきて、喧嘩になることもあるでしょう。
その後は、もう相手への愛がないと乗り越えられません。

なのでどんどん結婚していく友人を結婚式で見送って焦る気持ちもわかりますが、まずあなたがどんな人生を生きたいのか模索してみてください。
女性は自立していることが自身の身を守ることになります。
今の仕事に不満があるならば転職してみる。趣味がないなら何か趣味を持つようにしてみる。海外旅行に出かけてみるなど自分の本当に好きなことに注力してみてください。

そんな中で出会った彼こそ、「本当のあなた」を尊重し、愛してくれる素敵なパートナーとなることでしょう。恋愛依存、結婚したい症候群になって良いことはありません。まずはあなた自身の自立や幸せのことからじっくり考えてみませんか?

(C)wowKorea