ついついあると手を伸ばしてしまうしまうみかん♡
冬の時期はコタツとみかんがセットになるくらい寒い季節の定番フルーツですよね。

今回は食べてもおいしいみかんですが驚くべき栄養と使い方について迫ります。


【1日3個個食べれば必要なビタミンCがとれる】
ビタミンCがみかん100g中35mgも含まれています。
みかんを3個食べれば成人1人1日の必要量100mgを摂取できてしまうとは驚きですよね??

【ビタミンCにはどんな効果が?】





・風邪を引きにくくなる
ビタミンCには免疫力を上げる効果があります。
風邪が流行する季節には積極的にとっていただきたい栄養素です。

・美肌になる
ビタミンCには抗酸化作用があり皮膚や粘膜の健康維持を助ける作用があります。
シミ、シワにも効果的です。

【みかんは甘いから太る?】
みかんは1個40キロカロリーと言われています。
食べ過ぎはよくありませんが、ケーキなどの糖分に比べると少ないので甘いものを食べたいけどカロリーを抑えたいときに食べるのはいいでしょう。
みかんをたくさん食べる人は生活習慣病の発症リスクが低くなることも分かっています。

【便秘解消にも】
みかんには食物繊維がたくさん含まれているので便秘解消に効果があります。
食物繊維が多く含まれたすじや袋ごと食べましょう。

【食後にもまだまだ使えるみかんの活用法】

・お風呂に入れて入浴剤
柑橘類の皮をむくと部屋中にさわやかな香りが広がって、とてもすがすがしい気持ちになります。これはみかんの皮の精油成分(リモネン)の匂いです。
リラックス効果を高め、ペスベリジンという毛細血管を広げる効果があるので冷え性の改善に役立ちます。

・クエン酸をつかってお掃除に
みかんの皮に含まれるクエン酸は水垢、石鹸汚れやトイレの尿などのアルカリ性の汚れを落とす働きがあります。
ドラッグストアでも売られているほどクエン酸は万能なので食後の皮を使ってエコにお掃除したいですね♪





おいしくて栄養もたくさんのみかん☆
みかんのパワーをチャージして元気を出しましょう。


(C)wowKorea