女性にとって便秘は大敵です!
便秘が続くと気分まで上がりませんよね。
便秘だと肌荒れにもつながるので、腸内環境を整えたいですよね。
腸内環境が悪いと血流が悪くなり栄養が全身にいきわたらりません。
代謝が落ちるので太りやすくなります。

【便秘解消のコツ】




・早起きして朝はトイレに行く時間を作りましょう
朝はぎりぎりまで寝ていたいと思う人も多いですが、すっきりした朝を迎えたいなら早起きしてみるのがおすすめです。
目覚めにコップ1杯の水を取ると腸の動きが良くなりますよ。
朝・昼・晩の3食をきちんと取りましょう。

・運動する
腸を動かすには腸を刺激することが大事です。
30分以上のウォーキングや
腸マッサージを定期的に取り入れるといいでしょう。
おへそを中心に半径5~6センチの円を描くようにして時計回りにマッサージを優しく行いましょう。
腸を刺激するヨガのポーズもあるので試してみるのもおすすめです。


・食物繊維の多い食べ物をとる陳代謝をよくする




フルーツ
キウイ・リンゴ・パイナップル・みかん・ブルーベリー・イチジク・キンカン・バナナは食物繊維たっぷり。
生のまま食べましょう。朝スムージーもおすすめです。
食物繊維を多く含む食品として、野菜、海藻類、きのこ類、豆類などがあります。
これらを積極的にとるように心がけましょう。

さつまいも
ビタミンEも含まれていると言われてます。
パンやご飯に比べカロリーも100gあたり130kcal程度です。
満腹感があるのでお菓子を食べるならさつまいもを食べたほうが便秘解消できます。
美肌効果も期待できますよ♡

玄米
不溶性食物繊維やビタミンを多く含んだ食品です。
便通を良くします。

エクストラバージンオリーブオイル
オリーブオイルは栄養価が高く吸収されずに腸に届いて、
排便を促す効果があります。
サラダと一緒に食べると便秘解消につながります。

どうでしたか?不規則な生活習慣や食べ物を見直すことで腸内環境を整えすっきりした生活を送りましょう。

(C)wowKorea