2月下旬から5月頭まで悩まされ、もはや国民病とまで言われる「花粉症」。
鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどアレルギー症状に苦しめられている人は多いと思いますが、中には肌荒れを起こしてしまう人もいます。
花粉による肌荒れを対策するために、様々な化粧品やアイテムが発売されていますので3つほどご紹介します。

最初にご紹介するのは、
《dプログラム アレルバリア エッセンスBB》です。




こちらは資生堂から発売されてる花粉をバリアする成分が含まれているBBクリームです。
花粉による肌荒れが辛い時もこのBBクリームなら肌にも優しく、花粉をブロックしてくれるため、顔に花粉がつくことを防いでくれます。
どうしても化粧をしなければならない日にはもってこいの商品です。
このシリーズからは美容液や日中用のクリームなども出ています。
花粉の辛い時にシリーズで使うのもおすすめです。


2つ目にご紹介するのは、
《イハダ アレルスクリーン EX》です。




こちらも資生堂から販売されている商品です。
1つ目にご紹介したBBクリームのような化粧品ではなく、化粧をした後に顔に吹きかけるスプレータイプの花粉防御剤です。
花粉に限らずPM2.5などもブロックしてくれる優れものです。
匂いや色もないので男女問わず使用でき、6歳以上から使用できるのでお子様にも使用することができます。
肌だけでなく髪の毛にも使用できるので、顔回りの花粉対策として優秀な商品です。

3つ目にご紹介するのは
《FTCアレプロテクト / 30粒 》です。




こちらは花粉症状に特化したサプリメントです。
春の花粉特有の目のかゆみや鼻の不快感に特化しているサプリメントで、花粉の薬のように眠くなることはありません。
外側からの防御も大切ですが、サプリなどの体に優しい成分で内側から花粉をバリアすることも肌荒れ対策に繋がります。
30粒で2000円とそんなにお値段もしないので試してみるのもいいかもしれません。

花粉の時期は辛い症状や肌荒れなど、何かと苦しいことが増えますが少しでも対策をして春のお出かけを楽しんでみて下さい。

(C)wowKorea