韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
ヨガ実体験レポ☆良いことばかりじゃない!注意すべきこと


テレビや雑誌でよく耳にするけど、何だかヨガって難しそう!
暖かくなる季節は新しい習い事をするのにピッタリの時期です。
でもヨガの宣伝には良いことばかりが書いてあって実際のところが分からないんですよね。
ここではヨガのメリットとデメリットについてご紹介いたします。

まずヨガといっても教室によって全然雰囲気が異なります。
私自身いくつか教室やスタジオでヨガを受けたことがありますが初心者向けの運動不足を解消しましょうという軽い感じのクラスから
スピリチュアル的な考え方満載!!
体の不調を治すためには生徒が自分の限界を超えるまで指導する熱血インストラクターがいらっしゃる教室まで幅広くあります。
とにかく体重を落としたい、スリムになりたいとお考えであれば、ホットヨガはダイエットに効果的です。
ただし心臓が弱いなど持病がある、サウナが苦手な人は暑くてバテてしまうのでおすすめはしません。

・ヨガのメリット


学校、会社、家事など知らないうちに体に負担をかけています。
デスクワークの人は腰、立ち仕事の人は足のむくみに悩む人も多いです。
体は楽なほうへと逃げようとするので歪んだ姿勢や知らないうちに方側に重心が傾いたり体に癖がついてしまいます。

ヨガでは、普段意識することのない体の筋肉をほぐして柔軟にします。
骨や関節の動きや位置を正すことにより肩こり、腰痛も緩和されます。

呼吸に意識を向けるので普段は忙しくてもヨガをしているときだけはリラックスして自分の体に意識を向けることができます。
普段イライラしやすい人もヨガの考え方に触れて自分も他人にも感謝することができるようになる人もいます。

・ヨガのデメリット
初心者にありがちなのですが、周りの人と比べて無理をしてしまい、体を痛めることがあります。
ヨガでは周りの人と比べてはいけません。
私の場合は、ポーズをとろうとして腰を痛めました。


ヨガは正しく行えば体を良くしますが、ヨガのポーズは負荷が強いので自己判断で本来と違うところに力を入れてしまうと痛めてしまいます。

正しく行えば体の悩みも解消されます。
ヨガで忙しく慌ただしい時間を忘れ自分の心と体に向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか?

2019/03/23 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事