毎日メイクで使うスポンジとメイクブラシって使い終わった後どうされていますか?

スポンジやメイクブラシはファンデーションや皮脂がつくので実はとても汚いんです。

使い捨てのスポンジを使っている場合は汚れたら捨てればいいのですが、ファンデーションケースに入れているスポンジがずっとケースに入れてもう1ヶ月も洗っていないなんてこともよく聞きます。


汚れたスポンジ・メイクブラシの問題点




・メイクがきれいに仕上がらない
化粧ノリが良くないとお悩みの方の中には実はメイクスポンジが汚れていて上手く化粧がのらないという方がいます。

汚れたスポンジにファンデーションをのせても伸びが悪いです。

・雑菌が繁殖する
ファンデーションのメイクパフやブラシには雑菌がたくさんいます。
肌の皮脂や油分を吸収し、それをエサとしてバクテリアなどといった雑菌や細菌が繁殖します。

夏は雑菌の繁殖が増えるので8万個まで増えます!!!

・ニキビや肌荒れの原因に
どれだけスキンケアをきちんとしていてもファンデーションのメイクパフやスポンジが雑菌だらけではニキビが悪化してしまいます。

デリケートなお肌には優しい肌さわりのスポンジを使うことをおすすめします。
固めのブラシだと肌にあたるとチクチクします。

・汚れを落とそう
とにかく清潔なスポンジ・メイクブラシを使うことが一番です。
定期的に汚れを落とすことでスポンジの持ちを良くしてくれます。

・傷みすぎたスポンジは捨てよう
スポンジがポソポソになったものは汚れを取り除いてもメイクのりがよくないので捨てましょう。
高価なものだと躊躇しますが、肌を刺激してしまう状態のスポンジはよくありません。




ザ・ダイソー パフ・スポンジ専用洗剤 80ml
百均で買えるのに汚れをきれいに落としてくれる優れものです。
中性洗剤でも落ちますがパフが傷んだりリキッドファンデーションの汚れは落ちないこともあるので、専用のクリーナーを使うことをおすすめします。

毎日使うものだからこそ定期的にメイクスポンジやブラシはメンテナンスしましょう。


(C)wowKorea