韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaWoW!koreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
音楽を聴くと作業効率アップ?


みなさんこんにちは。みなさんはなにか勉強や仕事、作業をするときにBGMをかけていますか?

ネットでBGMと集中力について調べてみると賛否両論ですが、どちらかというとBGMを流したほうが集中力があがるというのが有力です。

今回はBGMは作業の効率を上げるのか探っていきたいと思います。

■BGMは集中力を上げる効果はない?!

BGMは単純作業にはかけると効率アップがされるといわれています。自分の好きな音楽ならなおさらよいとされています。

しかしBGMは集中力効果がないといわれているのはなぜでしょう。それはBGMの効果は単純作業に向いているからです。企画書をかいたりメールの文章を考えたりするよう菜複雑な作業には向いていないのです。

■BGMをかけているとなんとなく集中力を持続させられる


上記でBGMは集中力が上がらないと書きましたが、音楽を聴きながら作業していると、音楽が終わる前に作業が終わった時など、まだ音楽も続いていることだしもう少し作業を頑張ってみようかなという気持ちになる場合もあります。

■休憩にもBGMは最適

BGMを流している間に作業が終わって少し休憩をとろうと思ったときも、音楽がながれているので自分の好きな曲であればリラックス効果が得られます。

■BGMは集中できないかは人それぞれ

音楽はテンションややる気気持ちを上げてくれます。特にスローテンポな曲やクラッシック、ジャズはリラックス効果があるといわれています。しかし、いくらリラックス効果があるとはいえ、自分の好きな曲でないと逆効果になってしまう可能性にもなるので注意してください。

■結局は自分の好きな曲でリラックスできるBGMが一番

上記でBGMのいろいろなことを説明してきましたが、音楽を聴いても集中できる人、そうでない人、さまざまです。

一番いいのはあなたの好きな曲でリラックスしながら集中して仕事ができることが一番です。

2019/05/26 07:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事