みなさん、友達のSNSって頻繁にチェックしていますか?時々ふと思い出したように見るならまだいいのですが、ことあるごとにその友達のSNSをチェックするようなら要注意です。あなたはSNS気になる病にむしばまれている可能性があります。

■友達のSNSは一日に見る回数を決めて限度を作る。

ちょと手があくとスマホをとって友達のSNSを見たりしていませんか?これが習慣になってしまうとSNSチェックが体にしみついてしまい、なかなか抜け出せないくせになってしまいます。SNSの泥沼にはまらないよう気を付けましょう。

■SNSにのせる記事はいいことしか書いてない

友達のSNSを見て妬みなどでイラっとしてしまうこともあるかもしれませんが、基本SNSに載せている記事はいいことしか書いていません。人は自分の弱いところや苦手なものを出すことを嫌に思うので、心配する必要はありません。友達も日々もがき苦しんでいます。決してリア充だらけの生活ではありません。

■フォロワー数、いいね!の数にまどわされるな

友達のSNSのフォロワーが自分より多いからといって落胆することもありません。どうでもいいひとからフォローされていることがほとんどです。ただの見栄です。

■どうしても友達のSNSを見たい時は自分がリア充の時にみろ

人は自分が満たされていると多少の他人の優越感に浸った記事を見ても腹を立てません。ようは自分の気持ちをうまくコントロールできるかなのです。人は人。自分は自分と自分の気持ちに振り回されない人がSNSに振り回されません。

■友達がリア充投稿してきたらあなたも負けずにリア充投稿

疲れるならこれはしなくていいですが、友達をぎゃふんといわせたいならあなたの得意分野を生かしてリア充投稿返しをしてあげましょう。相手はどう思うかわかりませんが、あなたはすっきりするはずです。

SNSをうまく使うも避けるもあなた次第です。この機能はあれば便利だしなきゃないでも生きていけるツールなのでSNSに一切手を出さないのもアリですね。


(C)wowKorea