みんな大好きなラーメン。しかしラーメンにはあまり「家庭料理」という印象はありません。特にほぼ麺とスープのみのインスタントラーメンは腹持ちも悪く、あくまで「おやつ」感があります。
実際、東洋水産株式会社が既婚女性327名対象に実施した「家庭での夕食にラーメンを出すかどうか」という調査では、「9割近くの主婦が夕食ラーメンを「アリ」と考えているにも関わらず、実際には夕食にラーメンを出している方は54.1%に留まる」という結果が出ました。


■主婦の悩みどころ?人気をとるか、栄養をとるか
人気メニューであるラーメンを、主婦があまり夕食にしない理由は一番の理由は「栄養不足への心配」です。家族に栄養ある食事をとってもらいたい主婦としては、「高カロリー+栄養不足」、つまり「体に悪そう」なラーメンを夕食にするのはためらいがあるのでしょう。
家族の好きなメニューを夕食にしたい、しかし体に悪そうな食事を食べさせたくない、そんんな主婦の悩みを解決するメニューが「ラーメン献立」です。


■野菜をプラスでラーメンを栄養たっぷりに!
ラーメンの「体に悪そう」というイメージの根拠は、
・スープと麺に使われている多量の塩分
・入っている野菜の少なさ
にあります。
そこで「ラーメン献立」では、ラーメンを主食として、塩分・脂肪分控えめな野菜をたっぷり使ったおかずを添えることで、栄養バランスを整えます。
栄養のある野菜をたっぷり摂れば、ほぼ麺とスープのみというインスタントラーメンだけだとすぐに空腹になり間食をしてしまうという問題点も解決できます。


■ラーメンをさらに美味しくできるか?ラーメン献立
「ラーメン献立」のポイントは、いかに献立における麺とスープの比率を低くするかです。ヘルシーなおかずをどっさり食べて、スープを残すくらいで完食すれば、栄養バランスもよい献立になります。
おかずを何品も作るのが面倒な時は、麺と同量なくらいの野菜炒めをドサッとのせると言う手も使えますので、心配はいりません。
ただし、ラーメンに野菜炒めをのせる場合は、とんこつ・味噌・醤油などスープによって合う野菜、イマイチな野菜がありますので、家族でラーメンに何をのせれば一番おいしいか、研究してみるのも楽しいですね。


ほかにも、インスタントラーメンを利用してチャーハンなどの別の料理をつくる、ラーメンのスープを手作りして(中華スープの素を使えば簡単にできます)、「我が家のラーメン」の味をつくるなどとさまざまな工夫ができます。
栄養不足という不安があっても、みんなに人気のラーメン、どこまで美味しく、栄養たっぷりなメニューにできるか挑戦してみてもよいのでは?



【参考】迷える主婦たちの「家庭での夕食のラーメン問題」、ついに判決! 夕食にラーメンは「アリ」87.5%  2016年の食トレンド候補 愛情ひと手間、栄養バッチリの 「ラーメン献立」が来る!? 「クックパッドアワード2015~みんなの食サミット~」会場にて 主婦327名にアンケート調査を実施
https://www.atpress.ne.jp/news/83587


(C)wowKorea