「恋がしたい!」と思う独身女性は少なくはありません。特に彼氏がいないまま数年と経ってしまっている女性にとっては「ご無沙汰」であったり「恋愛不足」に陥って恋愛を始めることに抵抗を持ちます。
 
しかし、これらの悩みは現代の社会性、人間性がにじみ出ることによって生じる悩みでもあります。
 
ではなぜ恋愛に悩んでしまうのか。数々の悩みがどのような現代の時代背景から生じていくのかをここではご紹介していきます。決して自分だけが悩んでいることはなく、現代だからこその理由があることを理解していただくことで負担を軽減できるでしょう。



1,現代あるある「草食系男子」






女性なら誰しもが「男性からのアプローチ」を望み恋愛をスタートしていることでしょう。ですが、現代でよく聞かれるのが「草食系男子」という生物。草食系男子とは肉食系とは真逆で良い意味でクール、悪い意味では軟弱な男子とも言えます。
 
近年では恋愛に対して消極的な男子も急増していることから、これらの草食系男子が急増しているように思えます。つまり、女性が悩む原因こそ男子からのアプローチが減退していると捉えてもよいでしょう。

では男性の「恋愛に対して消極的」とはどのようなことが考えられるのでしょうか。



2,現代あるある「結婚願望が薄い」






上記のことを踏まえた結果、恋愛から発展した「結婚」に対する意欲が男性の中で薄れていることが読み取れます。これは極論に感じる方もいらっしゃると思いますが、恋愛=結婚ととらえる傾向にあるのは実は女性の方が多いのです。
 
それは女性の方が「結婚願望」が強いということになります。反対に男性の結婚願望の趣旨としては「世帯」をもつことにあります。男性の結婚願望の現代はまさにここにあり、結婚をして世帯を持つことよりも私生活を価値観として上に持つ方が多いのです。
 
これらは草食系男子のみならず特に若い男性によく見られます。



3,現代あるある「晩婚化」






世帯を持つことから継続した理由としては家族を持つことに夢や希望を持たないことが挙げられます。しかし、近年ではこうした傾向が「年齢が若いうち」つまり社会人になり始める10代後半から20代に特にみられるともいわれています。
 
しかし結婚・出産する年齢層を見るとわかるように、最近では「晩婚化」が進んでいます。男性は周りの人が世帯を持ち始めた時に独身の自由を「虚無感」を味わうときがあります。そこから結婚願望を抱き始めるのですが、男性の結婚願望を抱くタイミングこそ20代後半からともいわれています。
   
つまり、女性が昔から結婚願望を抱き恋愛に夢を持ち続けて悩んでいる間もずっと男性は自分自身のことに夢中になり、男性が同じ考えを持つときにはある程度の年齢になっているということなのです。独身女性が悩み続けている間、同じ悩みを持ち始める男性はやっとのことで数年後、もしくは数十年後(個人差あり)同じ悩みを持つことになるため、女性が悩む期間が長いのもこれらが原因と考えられます。



4,現代あるある「恋愛=結婚につながらない」






 ではなぜ独身女性が恋愛に悩むのかというと、上記でもご紹介したとおり女性のほとんどが恋愛から結婚につながるという考えを持っているとおもいます。しかし最近では男性と女性の恋愛関係という価値観のずれが男性と女性とで生じているのではないかと考えられます。その原因こそ近年の良し悪しともいえる「手軽さ」にあります。
 
 近年では様々なものによって簡単に異性と出会える機会やきっかけがあります。たとえば低価格で参加できる婚活パーティーやインターネットを介して知り合う婚活アプリなどです。最近では恋活という名目で提示しているサービスもあることから手軽に恋愛を楽しむこともできるようですが、これらのサービスは手軽さから恋愛に対する価値観も軽視しているものとも言えます。
 
 本来であれば手軽さゆえに現代の独身女性が恋愛に悩むということもないでしょう。ですが恋愛をすることに悩む人が多いということは、これらのサービスを駆使していても解決への道は難しいとも言えます。それらは現代の手軽さが生み出した恋愛軽視から生じる悩みとも言えます。特に男性は結婚に対しての「焦り」や「不安」がなく、女性が持つ「危機感」がないまま手軽な出会いを求めることが多いのです。

5,現代あるある「性別の壁」






 では女性と男性の悩みはどうして温度差が生じているのか、上記を総括すると「性別」にあたります。
 
 女性が最も気にするのは「年齢」です。女性は結婚することによって「出産する」ことを年齢に当てはめることを見据えて結婚願望が若いうちに生じます。ですが出産を経験しない男性にとって年齢というリミットはありません。そのため性別の差が恋愛の悩みに大きく影響するのです。





 
 ここまで独身女性が悩む恋愛事情についてをご紹介していきましたがいかがでしたでしょうか。決して一人だけが悩んでいるわけではなく、恋愛に対しての悩みは時代背景によって生じるものが大きく影響しています。そのため同じ悩みを抱えている人はたくさんいるのです。
 
 深く考えず、自分を客観的にとらえて恋愛について焦らずに向き合う時間も必要でしょう。



(C)wowKorea