仕事から家に帰って一人になりたいとき、大人になればみんなあると思います。しかし、実家暮らしや様々な事情で一人暮らしができない人もきっと多いはず。そんな人のためにあなたの一人空間作りの方法をご提案したいと思います。

■自分の部屋はないけど。
自分の部屋はもってないけど家で一人になれる空間は作れるはずです。家が狭い、家族が多いなどで一人部屋を持てなくても、即席一人部屋を作ってしまいましょう。

■マイ空間

家族のだれかの部屋を借りて小さなテーブルを用意してネットサーフィンを楽しんだり、部屋にテレビがあればテレビを見たり、本を読みたければ本を読んだり。自分の部屋はないけれど即席マイルームはつくれるはずです。

■許可をもらって香りを楽しむ




部屋の主にアロマをたのしんでもいいかなど、許可をもらって自分空間をより味わえる部屋を作りましょう。アロマや香りは人を安心させてくれます。しょっちゅうはできないかもしれませんが、休日のときなど、決まった日だけアロマを楽しむのもいいかもしれません。

■長風呂

お風呂は一番自分の即席空間にしやすく、やすらげる場所になりやすいところです。いちいち許可を得るのは面倒かもしれませんが、バスボムをいれたり、半身浴、読書など、女性が家の中で一番美しくなれるのがお風呂です。長風呂もおすすめです。

■大人になって一人空間がないのはきつい




大人になればなるほど一人空間は大切です。いくら仲のよい家族であっても一人になる時間は大切なのです。一人になると、自分を見つめなおすことができます。一人になると寂しさを知って家族を大切にできます。普段気づけない家族の温かさにふれることができるのです。

なかなか一人暮らしができなかったり、理由があって実家暮らしをしなくてはならない人でも、工夫次第で一人空間はつくれます。ぜひ今回の記事を参考にして、家でもストレスをためない方法を考えてみてくださいね。

(C)wowKorea