韓国旅行に行ったらまず食べてほしいのが韓国のソウルフードたちです。昔ながらの料理もあれば最近新しく出てきたソウルフードもあります。台湾では台湾ならではの。韓国では韓国ならではのソウルフードがあるのです。ぜひ韓国旅行に行ったら食べてみてくださいね!

■↑トッポッキ

写真はチーズがかかっていますが、本来オーソドックスなトッポッキは粉唐辛子や醤油がからめられた甘辛トッポッキが定番です。チーズトッポッキはチーズがかかっている分とてもまろやかな味で食べることができます。

トッポッキはおもちのようにもちもちした食感でとてもおいしいです。ぜひ韓国にきたら食べてみてください。

■ビビンバ




ごはんの上に様々な食材、ナムルや肉、卵を載せた韓国定番メニューです。最近ではこのオーソドックスなビビンバ以外にも特製クリームソースを使ったリゾットビビンバなるものがあるそうです。時代に合わせてソウルフードも進化していますね。

■スンデ




見た目は少しグロッキーですが、見た目で判断してはいけません。とりあえず食べてまずかったら食べなければいい話だけです。スンデは豚の腸に豚肉や血、もち米、春雨などを詰めて蒸した腸詰料理です。意外にも癖がなく、食べやすいです。初心者はスンデステーキから食べ始めるといいです。

■ソルロンタン




牛の骨や肉、内臓などを長時間に混んで作った乳白色のスープです。薄切りそうめんがたっぷり入っています。薄切り肉もたっぷりで心も体もあたたまる一品です。

最近では新スタイルのソルロンタンとしてラー油を使った辛くて赤いスープのソルロンタンも登場しています。

韓国のソウルフードをご紹介しましたが、古くからのバージョンと時代に合わせた新バージョンがあってソウルフードも日々進化を遂げていますね。

みなさんも韓国に来た際はぜひ新旧韓国ソウルフードを食べ比べてみてくださいね!

韓国があなたを待っていますよ!


(C)wowKorea