韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
お役立ち重曹を、無駄なく使いきるコツ!


重曹がお掃除に役立つということは、もはや常識ですよね。実は重曹には掃除だけでなく、色んな使い道があるんですよ。その重曹を生活の中に生かし切って、一袋丸ごと効果的に使うためのコツをお伝えします。

<重曹を無駄なく使いまわす手順>

1.買ってきた重曹を容器に分ける
重曹は大きいパックで丸ごと使うのがコツ。買ってきたら、瓶や紙袋、タッパーなど、好きな容器に分けて入れましょう。

2.ニオいの気になるポイントに置く。
重曹の効果の一つに「消臭」があります。重曹を入れた容器を、ニオいの気になるポイントに分けておいておきましょう。冷蔵庫、靴箱、洋服ダンス、玄関や室内にも使えますよ。容器のふたを、密閉しない程度に閉めておくか、布をかぶせて輪ゴムで止めておくと、こぼれずに使うことができます。リボンで止めるとインテリアにもなりますね。

3.密封容器に入れ替える。
消臭効果が持続するのは約2か月。それが過ぎた重曹は、お掃除に使いましょう。密封容器に入れ替えて、キッチンやお風呂、洗濯スペースなど水回りに置いておくと使いやすいですね。

・お掃除以外の重曹の使い方
重曹の使い道として、ガスコンロの汚れを取ったり、オーブンの掃除をするときに使ったり、焦げ付いた鍋を洗ったりするときに使うというのが定番です。ここでは、そういった一般的な使い方ではなく、あまり知られていない重曹の使い方をご紹介します。

・靴洗い
重曹を少量の水で溶き、ペースト状にすると、革靴の汚れがきれいに落ちます。また、スニーカーの場合は、1/2カップの重曹を溶かしたバケツの水に、つけお気をしてから石鹸等で洗うときれいになり、匂いも抑えられます。

・生ごみのにおいとり
生ごみはすぐに嫌なにおいがしてしまうもの。毎回、生ごみを捨てて空っぽになったら、ごみ箱や三角コーナーの下に重曹を振っておきましょう。ひどいぬめりが改善し、においも弱くなります。

・洗濯層のカビとり
毎回、洗濯が終わったら洗濯層に重曹を適量振りかけておきましょう。徐々にカビを取り去ってくれる効果があります。

・家庭菜園のトマトに
トマトの根元に時々振り掛けると、甘いトマトができるといわれています。

・入浴剤
1/2カップほどを湯船に入れます。重曹は炭酸泉の成分なので、温泉気分があじわえてお肌もつるつるに。


<まとめ>
いかがでしたか?重曹を買ってもあまり減らない…と思っている方もいたかもしれませんが、意外に使い道が豊富ですね。余すところなく使って上手に快適に毎日を過ごしてくださいね。



2019/09/18 18:30
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事