韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
ダイエットのコツ


今までいろんなダイエットをしてきたけれど、思うようにやせないし、すぐリバウンドしてしまう。そんな人はダイエットのコツを外してしまっていたのかもしれません。

人のカラダには一定のリズムがあります。その毎日のリズムをなるべく崩さないように、時には最大限に利用することがダイエットの成功につながります。

まず夜10時以降に分泌される成長ホルモン。これは細胞を作り出し、代謝を上げる働きがあります。このホルモンを邪魔しないように、夕食は早めに食べ終えて、10時には胃の中身は消化されて落ち着いた状態にしておくコトが大事です。

毎食の食べる順番も重要です。インスリンというホルモン。これは血中の血糖値が上がると分泌されますが、急激に血糖値が上がると大量に分泌される性質があります。インスリンには脂肪を蓄える働きもあるので、大量に分泌されるとその分、脂肪も蓄えてしまうというもの。ということは血糖値を急激ではなくゆるやかに上昇させる食べ方が必要になりますね。

野菜→タンパク質→炭水化物
の順に食べると、血糖値はゆるやかにあがるのでインスリンもそれほど分泌されずにすみます。

あともう1つ。食事はゆっくりとよく噛んで食べること。血糖値が上がってくると、脳の食欲中枢に満腹というサインが伝わります。早食いだとそのサインが脳に伝わる前にたくさん食べてしまうので、満腹だと脳が満足した頃には食べ過ぎてしまっている状態なのです。

ダイエットのコツといっても難しいものではなく、毎日ちょっとだけ気をつけるだけ。ダイエットしていると思うと食事も楽しめませんが、これなら苦しくなく続けられるのではないでしょうか。

2019/09/20 18:30
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事