近年ロハスブームの影響によって健康への意識が高い女性が増えています。そんな女性に人気の食事法として、マクロビオティックがあります。海外セレブも実践している食事法として有名であるため、どこかおしゃれでファッショナブルな印象が強く、多くの女性が支持している食事方法です。

■マクロビオティックの基本的な考え方
ストイックで続けることが難しいと思いがちなマクロビオティックですが、考え方はとてもシンプルです。マクロビオティックは、ビタミンやミネラルが豊富な玄米雑穀を中心に、自分が住む地域で取れた旬の有機野菜を摂取することが基本です。

化学物質をほとんど使用せず、自然の健康な土壌で作られた野菜には、自然界の「生」の力が満ち溢れています。このような自然の恩恵を丸ごといただくことが、マクロミオティックの一番の魅力です。

■食べ方のルール
マクロビオティックは、とてもストイックで厳しい印象を受ける人が多いのではないでしょうか。

・主食
マクロビオティックの主食は、全粒の穀物です。主に、玄米や雑穀、全粒粉のパンやそばを主食とします。

・野菜
野菜は有機農法で栽培されたものを選びます。できれば自分が住んでいる地域で収穫されたものを選びましょう。サラダは体を冷やすことがあるので、できるだけ温野菜をとるようにしましょう。

・たんぱく質
健康的な体を作るためには、たんぱく質は欠かせない栄養素です。マクロビオティックでは、たんぱく質も植物性のものを中心とします。1日の食物摂取量の5%を、豆腐や納豆などの豆製品や海藻や種子などからたんぱく質として摂取することが望ましいとされています。動物性たんぱく質をとる場合は、白身魚を週に1~2回、肉や卵は月に1~2回程度にしましょう。

・調味料
調理に使う油も、菜種油やごま油、オリーブオイルなどの植物性のものを選びます。なるべく自然の野菜の味を活かしたものをとるために、刺激の強すぎる香辛料は控えめにします。塩分についても、自然醸造された味噌やしょうゆ、天然塩、漬物などで補うようにしましょう。

・嗜好品
甘いものが好きな女性は多いと思います。
デザートやおやつには、有機栽培されたくだものやドライフルーツを選びましょう。ケーキなどのスイーツについては、白砂糖を使ったものではなく、米あめ、麦あめ、てんさい糖などを使ったものをとるようにしましょう。また、乳製品やアルコールについても控えめにすることがマクロビオティックのルールとなっています。

■マクロビィオティックの魅力
マクロビオティックは、ストイックで厳しいイメージが強いという人は多いのではないでしょうか。しかし、マクロビオティックは継続することで健康な体になれるだけでなく、ダイエット効果や高い美容効果も得られます。さらに、マクロビオティックの考え方に強く影響され感銘を受ける人や、知れば知るほどにはまっていくという人も多いのです。マクロビオティックを実践して、質の良いものに囲まれた生活をしてみましょう。


(C)wowKorea