韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
胃腸疲れを解消する!お腹の調子を整える方法


秋といえば食欲の秋ですね。
つい食べ過ぎてしまったり付き合いで飲み過ぎてしまったりすることもあるのではないでしょうか。
特に忘年会シーズンは気を付けたいですよね。
今回は胃腸が疲れるこの時期におすすめのお腹の調子を整える方法をご紹介します。

~目次~
・胃腸疲れを解消する!お腹の調子を整える方法1.食物繊維を摂る
・胃腸疲れを解消する!お腹の調子を整える方法2.乳酸菌を摂る
・胃腸疲れを解消する!お腹の調子を整える方法3.ストレスを減らす
・胃腸疲れを解消する!お腹の調子を整える方法4.軽く運動する


胃腸疲れを解消する!お腹の調子を整える方法1.食物繊維を摂る


食物繊維は水溶性と不溶性に分かれています。
水溶性食物繊維は下痢予防に、不溶性食物繊維便秘予防に効果的があります。

・水溶性食物繊維を多く含む食品…
昆布、わかめ、こんにゃく、果物、大麦など
・不溶性食物繊維を多く含む食品…
穀類、野菜、果物、豆類、キノコ類など

水溶性はその名の通り保水性が高く、水分を取り込むことで便を柔らかくしてくれる効果があります。
不溶性は水に溶けないかわりに腸の壁にぶつかることで腸の運動を活発にしてくれる作用があります。

胃腸疲れを解消する!お腹の調子を整える方法2.乳酸菌を摂る


乳酸菌を摂ると腸内環境のバランスを整えてくれる効果があります。
中でもヨーグルトは乳酸菌をたっぷり含んでおり、下痢や便秘を予防してくれる効果があります。
善玉菌として増殖し、腸内の蠕動運動を刺激して排便機能を高めてくれます。


胃腸疲れを解消する!お腹の調子を整える方法3.ストレスを減らす


胃腸はストレスに弱く、過度なストレスを抱えてしまうと消化不良が起こり、腸内環境が乱れてしまいます。
腸は自律神経によってコントロールされており、リラックスしているときに高まる副交感神経によって腸の蠕動運動を高めてくれます。
よってストレスがかかると交感神経がはたらき、緊張状態によって腸がスムーズに運動できなくなってしまいます。


胃腸疲れを解消する!お腹の調子を整える方法4.軽く運動する


軽く運動することによって副交感神経を高める効果があり、更に下腹部を鍛えることで排便力も高まり、腸の蠕動運動を促進してくれます。
また、副交感神経は深い睡眠中に高まるため、程よく体を披露させることにより深い睡眠へと促す効果があります。
そうすることでより腸の動きを活発にしてくれる効果があります。

以上のお腹の調子を整える方法をご紹介させていただきました。
普段から食事や運動を意識して生活することで、更に効果が期待できます。
皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

2019/11/16 12:30
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事