韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
正しく使って実感!シートマスクの使い方5つのポイント


ルルルンやサボリーノなど、ここ数年でプチプラで高機能なシートマスクの種類が豊富に!韓国コスメも上陸し、スペシャルケア用だったシートマスクが身近な存在へと進化しています。

とはいえ、毎日使えば効果が上がる!と、そう単純ではないのがシートマスク。効果を実感するためには、種類による使い分けや、正しい使い方で利用する必要があります。

たくさんのシートマスクが手軽に取り入れられるようになった今だからこそ、上手に使いこなしたいシートマスク。使い方を今一度おさらいして、いち早く美肌を手に入れましょう!


【シートマスクの使い方1】タイミングは化粧水のあとが基本。
シートマスクの位置づけは美容液。そのため、基本的には化粧水のあとに使います。マスクの後は、通常のステップと同じように乳液やクリームでフタをしましょう。
ただし、化粧水として利用できるシートマスクもあり、その場合は洗顔後すぐに使うことができます。サボリーノの『目ざまシート』はその代表格!
使用のタイミングは、シートマスクの注意書きに記載されていれば、それを優先させるのが基本です。


【シートマスクの使い方2】使用時間はマスクの推奨時間を守る!
美容成分たっぷりのシートマスクは、長く肌に乗せておきたくなりますが…マスクが渇いていくと同時に、肌の水分も奪ってしまいます。つまり、保湿するはずが逆効果になるということです。

使用時間の基本は、マスクにかかれている推奨時間をきちんと守ること。かかれていない場合は、5~15分を目安にしましょう。


【シートマスクの使い方3】使用頻度も記載通りに!
効果を感じると毎日使いたくなるのがシートマスク。しかしこれも、逆効果になることがあります。とくに美容液成分たっぷりのスペシャルケア用マスクは、週に1回程度が推奨されているはず。その理由は、栄養過多で肌の負担になったり、肌が荒れたりすることがあるからです。

ただしルルルンなど、化粧水タイプのシートマスクなら毎日使ってもOK!逆にプレミアムシリーズのルルルンONEなどは、週1用のマスクです。


【シートマスクの使い方4】朝か夜なら断然夜!入浴後がおすすめのタイミング。
朝用マスクや化粧水タイプのマスクなら朝に使うのもおすすめ。ですが美容液タイプのシートマスクは、夜に使いましょう。とくに血行が良くなる入浴後は、シートマスクを使うベストなタイミングです。


【シートマスクの使い方5】マスクをフィットさせて効果を高めよう!
シートに含んだ美容成分が肌に密着し、効果的に届けてくれるのがシートマスクのいいところ。フィットしていなければ、シートマスクの意味がありません。
マスクは顔に丁寧に広げ、浮いている部分がないよう手でプレスしフィットさせるのがポイントです。



最後に…肌から外したシートマスクに残っている美容液は、デコルテなど全身に無駄なく使いましょう!シートマスクを使いこなせば、潤い美肌をキープできます♡


2019/12/12 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事