広大な土地に美しい自然が残る北海道。観光スポットもさまざまありますが、各エリアには由緒正しき神社もたくさんあります。その中にはもちろん、恋愛成就にご利益がある神社も♡
今回は、北海道に行ったら訪れたい縁結び神社をご紹介します!




【道北・上川市】比布神社(ひっぷじんじゃ)
天照皇大神(アマテラスオオミカミ)を御祭神とする比布神社。ヒップエレキバンのCMに使われたことでも知られる場所で、道北を代表する縁結びスポットです。
中でも「むすびの石」には、縁結びの強いパワーが!また、伊邪那岐尊と伊邪那美尊の夫婦神を祀る大雪夫婦道祖神にも、縁結びのご利益があることで知られています。


【道東・帯広市】帯広神社(おびひろじんじゃ)
北海道の環境緑地保護地区に指定された、緑豊かな境内を持つ帯広神社。ここで縁結びのご利益がいただけるのは、「桂文」という絵馬です。
境内の桂の木の葉っぱをモチーフにしたハート型の絵馬で、ここに想い人への恋文をしたためると、大那牟遅神(別名:縁結びの神さま大国主神)が想いを届けてくれるとか♡桂の葉が芽吹く4月から10月の期間限定で配布される絵馬なので、時期を選んで訪れてみてください。


【道央・札幌市】西野神社(にしのじんじゃ)
たくさんの神社がある札幌市の中でも、とくに縁結びのパワーが強いと言われる西野神社。福山雅治さんが訪れた神社としても有名です。
三柱の神さまを祀る神社ですが、そのうちのひとり、豊玉姫命は海の神。本来出会うはずのない山の神、日子穂穂手見命と結ばれたという神話があります。そんな強運の持ち主の神さまなら、きっと強いパワーで良縁を結んでくれるはず♡


【道南・函館市】函館護国神社(はこだてごこくじんじゃ)
函館の縁結びスポットとして有名な函館護国神社は、戦争で国のために命を捧げた13000余柱の御霊を祀る神社です。その多くが若く独身の神さまで、同世代の人の参拝を求めるうちに、いつしか縁結びの神社として定着したそう。
恋人や家族との幸せを犠牲にしても国のため戦地へと赴いた神々。果たせなかった想いも相当なもののはず。その強い想いが、私たちにご縁を引き寄せてくれるのかもしれませんね。




北海道を一周するときには、ぜひ各エリアに鎮座する縁結び神社も巡って素敵な恋を引き寄せましょう♡

(C)wowKorea