結ばれた相手と長く、幸せなお付き合いをするために重要な相性。
付き合ってみないと分からない部分も多いけど、できることなら、相性の良し悪しを事前に知りたいですよね?

そこで今回は、自分が恋愛すべき相手がどんな人かを見極めるための「相性チェックポイント」をまとめました。ぜひ参考にして、次は幸せで長続きする恋愛をしましょう♡


【相性チェックポイント1】一緒にいて疲れる?疲れない?
一緒に居て疲れを感じてしまう相手は、相性が良い相手とは言えません。最初のうちは好きな気持ちだけで乗り越えられても、しんどくなるのは時間の問題です。

例えば、彼といて気を遣い過ぎていませんか?楽しくなるように話題をふったり、盛り上げようとテンションを上げたり…。頑張らないと一緒に居られないなら、相性が良い相手ではない可能性があります。




【相性チェックポイント2】「似てる!」と思えるところはある?
好きな映画や音楽、食べ物の趣味嗜好、物事の考え方など、似ている部分があるなら、その点で相性が良いということになります。
もちろん、全てが一致するのは稀。でも、似てるところが多ければ、居心地が良い関係になりやすいのは確かです。

とくに自分が好きなことや、譲れない信念などで似ている部分があると、一緒に居て心地よさを感じられるはず。


【相性チェックポイント3】リズムやテンポに違和感を感じることはある?ない?
普段は意識していなくても、誰もが自分のリズムやテンポを持っています。それを乱されるのはストレスになりやすく、恋愛関係ではとくに重要です。

たとえば会話のテンポ。お互いに心地よいテンポで会話ができないと、ちょっとしたストレスになります。また、LINEの返信のテンポや、一緒に歩くときのリズムなど…乱される、もしくは相手に無理に合わせる必要があるなら、相性が良い関係とは言えませんよね。




最初は恋心に惑わされて、見落としがちな3つのチェックポイント。デート後に「ちょっと疲れたな」と感じたり、話していて違和感や寂しさを感じたりしたら、そこに目を向けることが大切です。
小さくても確実に自分の中に生まれた感情。そこに蓋をしないようにすることで、相性の良い相手かどうかを見極められるようになりますよ!

(C)wowKorea