PAKUTASO

結婚前の同棲は、賛否両論あります。同棲のやり方さえ間違えなければ、問題なく同棲することが可能です。


そもそもなぜ反対派がいるのか
同棲にあまり良いイメージを持たないのは、両親であることが多いです。結婚前のお試しとして同棲を考えるカップルも多くいますが、親からすれば結婚を軽く見られているように感じてしまいます。実際に同棲中に妊娠してしまったり、価値観が合わずに別れてしまうカップルもいらっしゃいます。もし、両親が反対している場合は、まず説得する必要があります。


手軽にできてしまう『同棲』だからこそ、決め事は徹底的に!
大好きな人と毎日一緒に過ごせて幸せ…だけではいかないのが同棲です。楽しい時間だけではなく、どんな時も一緒に過ごすようになると、どうしても嫌な部分が見えてきます。では、揉めてしまう前にしっかりとルールを決めてしまいましょう。


PAKUTASO



お金のこと…同棲前は、なんとなく割り勘だったり彼が奢ってくれたりと、ざっくりだったカップルもいるかと思いますが、同棲を始めたら今まで以上にお金に対してシビアに考えていかなくてはなりません。家賃、光熱費、食費など…かかってくる費用は沢山あります。固定費などはどちらが払うか決めるのはもちろんのこと、それ以外にかかる雑費なども決める必要があります。お金に余裕があれば問題ないのですが、同棲を始めると、今までよりもお金がかかってきます。お金の豊かさは心の豊かさに繋がるからこそ、お互いが気持ちよくお金を使えるように、しっかりとお金の使い方を決めるようにしましょう。


家事のこと…掃除、洗濯、料理など、やるべきことも沢山増えるのも同棲です。家事の負担はどちらかの負担が大きくなりがちです。仕事が忙しくてで家事に参加できないのは、ある程度仕方のないことではあるのですが、じゃあ仕方ない…で済ませてしまっては、家事を多くしている側はストレスが溜まる一方ですよね。平日家事に参加できないのであれば、土日は全部行う、それも難しいのであれば、お金を多く払うなど、帳尻を合わせる必要があります。


同棲期間のこと…一番大切な決め事でもあるのが同棲期間を決めることです。同棲は、長くなれば長くなるほど抜け出せなくなってしまいます。一年以内に結婚するか決める、といったように、期間を決めることが大切です。それを嫌がる相手は、そもそも結婚をあまり考えていない可能性が高いので、見極めるためにも同棲期間を決めるようにしましょう。


いかがでしたでしょうか。決め事をしっかりすることで、より良い同棲生活をすることができます。少し、面倒なことではありますが、先に決めてしまったほうが後が楽になります。ぜひ、お互いにとって素敵な同棲生活をお過ごしください♪

PAKUTASO



(C)wowKorea