ここ数年で注目度が急上昇した食事法「グルテンフリー」。小麦製品を食べない食事法のことで、小麦アレルギーの人はもちろん、セリアック病患者やグルテン不耐症の人のための食事法として知られています。が、実は慢性的な疲労感がある人や、美肌にも良いと話題!


そもそもグルテンとは、小麦に水を加えてこねたときに形成されるもの。粘りや弾力を生み出す性質があり、パンやケーキをふっくらとふくらませたり、うどんやパスタなどのもちもちとした食感やコシに欠かせません。




そんな美味しい食感を生み出してくれるグルテンですが、残念ながら体質的に合わない人や、グルテンが悪影響となり、体調不良や肌荒れを起こしてしまう人もいます。
病院に行くほどではないけど、「なんとなく体がだるい」、「ケアしても肌荒れが治らない」などで思い当たる節がある人は、グルテンフリーを試してみませんか?

2〜3週間グルテンフリーな食生活をしてみると、体調不良や肌荒れの原因がグルテンかどうかがわかるはず。
今は小麦の代替品がたくさん!パンやパスタが欠かせない人でも挑戦しやすい環境が整っており、そこまでツライ思いをしなくともトライすることができますよ♡


◆パン好きにおすすめの通販できる米粉パン

1.こめひろ




十割米粉で作った米粉パンを販売しているこめひろ。かぼちゃやココア、くるみパンなど、ラインナップが豊富なのが嬉しい♡


2.米魂(BEICON)




国産米100%の米粉でつくるグルテンフリーパンが人気のお店です。食パンの他、総菜パンや菓子パンも豊富!さらにシフォンケーキなどの焼き菓子もあるので、グルテンフリー期間中のおやつもばっちり揃います♡


◆パスタ好きにおすすめのグルテンフリーパスタ

1.TOPVALU|発芽玄米でつくったスパゲティタイプ




イオンが展開するオリジナルブランドのトップバリュには、アレルギーを起こしやすい特定原材料7品目不使用のシリーズがあります。パスタには、スパゲティタイプとショートパスタの2種類あり、他にうどんや焼きそば麺も。パスタソースもあるので、いろいろ買いそろえるとストレスなくグルテンフリーができます。


2.小林製麺|グルテンフリースパゲティ




小林製麺では、米粉のパスタ、玄米パスタ、コーンパスタ、ケールパスタなど、多種多様なパスタをラインナップ!グルテンフリーとは関係なくても、いろいろ試してみたくなるパスタが豊富です。



我慢したり、神経質になりすぎなくても試せるのがグルテンフリーの良いところ♡なんとなく体調が優れないという人は、ぜひ試してみてください♪

(C)wowKorea