2013年にタピオカミルクティー発祥の店として知られる「春水堂」が日本に上陸すると、そこからじわじわと人気に。勢いはとどまるところを知らず、昨年2019年には空前のタピオカミルクティーブームが巻き起こりました。

そして、すっかり認知されることとなった台湾発ドリンクの、次の一手として2018年に日本初上陸を果たしたのがチーズティー。タピオカに続く台湾発のドリンクとして、密かに人気を集めています。

世界中でのティーブームも相まって、日本でもその地位を確立しつつある台湾ティー。今回は、まだまだ人気のタピオカミルクティーや、新星チーズティーを扱う人気ショップをまとめました♡


【1】FORTUNER tea-box(フォーチュナー ティーボックス)




日本初のチーズティー専門店としてオープンしたフォーチュナーティーボックス。チーズフォームを最大限楽しめるよう、国内外のさまざまなティーとの組み合わせを提案しています。甘さの調整やタピオカトッピングなど、自分好みのチーズティーが作れますよ♡


【2】TP TEA(タイワン プロフェッショナル ティー)




タピオカミルクティー発祥の店『春水堂』が手掛けるテイクアウト専門店。看板メニューのティーラテや、タピオカミルクティーなど、約50種類のメニューがラインナップされています。


【3】山林艸木(さんりんそうき)




本場台湾から取り寄せた茶葉と生タピオカで、本格的な味わいが楽しめる山林艸木。大粒でプルップルのタピオカがクセになります♡


【4】THE ALLEY(ジ アレイ)




鹿のアイコンがスタイリッシュな、本格派ティーストア ジ・アレイ。黒糖タピオカを使ったタピオカドリンクやチーズティーのほか、オーロラドリンクなどさまざまなコンセプトのお茶で楽しませてくれます。


【5】comma tea(コンマティー)




「あなたの一日に小さなコンマを」をコンセプトに、ほっと心を解きほぐしてくれるティーがラインナップされています。日本発のティーショップですが、こだわりは本物!タピオカドリンクやチーズティーのほか、ハーブソーダなどオリジナルのティーが味わえるのも嬉しい♡



お茶を愛する台湾ならではのアイディアから生まれた、タピオカミルクティーやチーズティ。新たなティーの楽しみ方が広がることで、ティータイムがもっと豊かになりますよね。普段はコーヒー党の人も、ぜひ試してみてください♪

(C)wowKorea