温泉、岩盤浴、よもぎ蒸し、砂風呂…などさまざまな温浴法がある中で、ここ数年で人気急上昇中なのが酵素浴。
昔からある温浴法ですが、酵素食品やコスメなど、酵素の美容健康効果が注目されるとともに、酵素浴の良さも再認識されているようです。


酵素浴は、酵素風呂、発酵風呂などの名称で呼ばれることもあり、米ぬかにヒノキなどのおがくずや植物エキスを合わせ、発酵するときに発生する“発酵熱”を利用した乾式の温浴法です。

期待できる効果は、発汗、デトックス、血行促進などの美容や健康効果。疲労回復やリラックス効果もあると言われています。
ふわふわのおがくずに包まれる心地よさも、発酵浴の特徴のひとつ。心地よい温度で身体の芯まで温まり大量に発汗するので、性質的には岩盤浴に似ているかもしれません。

美肌や女性特有の悩みにも良いと言われ、女性からの注目が集まる酵素浴。
今回は、女性専用で酵素浴が楽しめる、都内の人気店を3つご紹介します。


【1】発酵温浴nifu(新宿)




人気の酵素浴サロン「発酵温浴nifu」。奈良県吉野産のヒノキパウダーを配合し、人工的な熱源は使わず自然に発酵させた熱での温浴を提供しています。
ヒノキの香りが楽しめ、森林浴をしているような感覚も♡目的に合わせたさまざまなメニューがあるのも嬉しいポイントです。


【2】えんや(浅草)




浅草の「えんや」では、米ぬかに竹パウダー、100種類もの酵素をブレンドした酵素による発酵温浴が楽しめます。酵素浴のほか、よもぎ蒸しやマッサージなどのメニューも充実しています。


【3】Bonjour de こんにちは(六本木)




米ぬかにヒノキなどをブレンドするサロンが多い中、米ぬか100%にこだわった本格酵素浴を体験できるのが「Bonjour de こんにちは」。米ぬかのみなので、臭いが気になる人は気になる…のですが、そのぶん米ぬか酵素による効果を最大限取り入れることができます。
完全個室なので、人目を気にせずゆっくりできるのも嬉しいポイントです。



冬場になにかと溜め込んだ身体をデトックスするのにぴったりな酵素浴!ぜひ試してみてください。

(C)wowKorea