独特のコクと甘味がおいしいだけではなく、高い栄養価があることでも知られるハチミツ。とくに殺菌作用などは昔から知られており、風邪の予防などに活用されてきました。
また、保湿作用があることからコスメに利用されることも多いのがハチミツです。

そんなハチミツの効果効能を科学することで、さらに高めた新しい機能性食品ブランドApisformula (アピフォーミュラ)が2020年5月に誕生しました。


◆アピフォーミュラとは?




アピフォーミュラは、ナチュラルで安全、そして栄養価の高いハチミツに、さらに栄養価を高める成分を処方し、サプリメントとしての機能を持たせたハチミツを展開するブランド。
6月2日、東京都・清澄白河に実店舗「Beeslow 清澄白河」もオープンしました。

ブランド第1弾として登場したのが、マヌカハニーに匹敵する優れた抗菌活性作用を持つ国産・非加熱のソバハチミツに、ブラジル産グリーンプロポリスを独自製法で加えた「アピフォーミュラ ブラックハニー」です。


◆「アピフォーミュラ ブラックハニー」




最近では高い栄養価や強い抗菌作用があるとしてマヌカハニーが人気ですよね。ソバハチミツは、そのマヌカハニーと並び抗菌作用が高いことで知られるハチミツです。
もちろん栄養価も高く、「養蜂家の常備薬」として親しまれています。

そのソバハチミツに、ブラジル・ミナスジェライス州原産グリーンプロポリスからの抽出物を100mg添加することで、抗酸化作用を更に高めたのが「アピフォーミュラ ブラックハニー」。
抗酸化作用が高まることで、抗ウイルス活性、抗炎症作用、抗アレルギー作用なども増強されています。

毎日の健康づくりに、美容のために、就寝前にティースプーン1杯がおすすめの取り入れ方なのだそう。ソバハチミツは鉄分も多く含むので、女性が気になる貧血予防にも良いのだとか。




体のことを考えると、薬ばかりに頼るのではなく、できるだけナチュラルなもので体を整えておきたいと思う女性は多いはず。ハチミツにサプリメントの機能を持たせたアピフォーミュラは、より自然なものを求める女性の心強い味方になってくれそうです。

(C)wowKorea