韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
【時短&節約】食材の買い出しを減らせばいいこと尽くめ♪コツを紹介!

PAKUTASO

主婦や一人暮らしをしている方は、食材の買い出しをしているかと思いますが、週に何回買い出しをしているでしょうか。冷蔵庫のサイズや作る人数によって異なりますが、買い出しの回数を減らすことで、時短&節約に繋がるのです。


買い溜めを制す!
買い溜めと聞くと、何だかバンバン買い込んでいて無駄が多そうと思う方もいるかもしれませんが、ここで言う買い溜めは、『日数に応じて必要な分だけ買い溜めする』ということ。例えば、一週間分買い溜めするのであれば、大体で買うのではなくてざっくり一週間分の献立を決めてしまうと無駄が減ります。面倒だと思うかもしれませんが、『今日は何作ろう…』と毎日考えるよりも手間が省けます。そして、一週間分と決めたなら一週間でほとんどの食材を使い切るように心がけることで、フードロス削減にも繋がります。

PAKUTASO


冷凍庫を制す!
買い溜めするとなると、食材の期限なども気をつけなくてはなりません。そこで活用してほしいのが、冷凍庫です。買い出しが終わったら一息つきたくなるかもしれませんが、先に冷凍保存できる食材の下ごしらえを済ませてしまいましょう。特に傷みやすい肉類などは、下味をつけて小分けにして冷凍します。冷凍できる野菜は、先にカットしておいて冷凍します。そうすることで、料理をする時の時短にも繋がりますし、洗い物も減るので良いことづくめですよ♪

PAKUTASO


買い出しや調理する時間を減らすことで自分の時間を増やすことができますし、節約を心がけることで経済的にも潤ってエコにも繋がります。皆さんも買い出しを減らして無駄を減らしてみてくださいね♪


2020/07/07 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事