年齢と共に毛穴が開いている方、毛穴レスのハリのある肌にしたいですよね。毛穴ができてしまう原因と対策方法をお伝えします♪


コラーゲンの減少
年齢を重ねると共にコラーゲンは減少します。肌のコラーゲンの量が減ってしまうと肌の弾力がなくなり緩みやすくなった結果、毛穴ができてしまいます。ゼラチンや豚足などのコラーゲン量の多い食事を取り入れるようにしたり、サプリメントやコラーゲンドリンクなどでコラーゲンを摂取したり、日常的にコラーゲンを摂るように心がけましょう。


皮膚の汚れ
化粧や皮膚の汚れを落とし切らずに放置していると、毛穴が詰まってしまいます。毛穴に汚れが蓄積されたまま放置していると、毛穴が開く原因になります。クレンジングや洗顔でしっかり汚れを落としましょう。ただし、ゴシゴシ洗いすぎてしまうと皮膚に負担がかかり、毛穴がさらに開いてしまうので、優しく丁寧に洗うようにしてください。


PAKUTASO



風呂上がりに冷やす
お風呂で肌を温めることで、毛穴が開き汚れを落としてくれます。ですが、温めた状態のままだと、毛穴も開いたままです。そこでおすすめなのが保冷剤です。お風呂上がりのスキンケアを行った後に、保冷剤で肌を冷やします。冷やすことで肌がキュッと引き締まりますよ♪保冷剤を直接あてると炎症を引き起こしてしまう可能性があるので、必ずタオルやハンカチなどで包むようにしてください。


年齢に負けない毛穴レスな肌にしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

PAKUTASO



(C)wowKorea