写真AC

家での趣味を増やしたい方、『つまみ細工』を始めてみませんか?初心者の方や手先が不器用な方でも手軽に始められますよ♪


つまみ細工とは?
つまみ細工は、江戸時代から伝わる伝統工芸です。正方形のちりめん生地やはぎれなどを折りたたみ、花や蝶などを作る技法です。かんざし、ピアス、ヘアピンなどの様々なアクセサリーを作ることができます。


材料は100均でも揃えられる!
実は、つまみ細工に必要な材料は100均で揃えられるのです♪つまみ細工に必要な材料はこちらです。

・生地(一越ちりめんがおすすめ)
・はさみ
・ボンド
・ピンセット
・ビーズ
・厚紙
・竹串

最近では、つまみ細工キットも販売されているので、手軽に始めたい方にはぴったりですよね♪100均では、アクセサリーキットも豊富なので、つまみ細工でアクセサリーを作りたい方は、アクセサリーキットも購入してくださいね。


写真AC



スペースを取らずに始められる♪
例えば、手芸を始めるとなるとミシンや裁縫箱などを置いたり使用したりするスペースを確保しなくてはなりません。ですが、つまみ細工なら材料もスペースも少なくて済みます。


世界にたったひとつのハンドメイド作品を作ろう♪
つまみ細工が上達すれば、成人式や七五三などの着物に合わせられる小物や、ピアスやネックレスなどの普段使いができるアクセサリーなど、幅広い作品が作れるようになります。初心者でも簡単に始められるつまみ細工で、世界にたったひとつのハンドメイド作品を作ってみてくださいね♪

写真AC



(C)wowKorea