韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
セルフヘアカラーデビューをしよう!意外と簡単に染まる?


皆さんは、髪を染める時に美容院へ行きますか?プロがやってくれますし、キレイに色づくのはメリットです。しかし、市販でもヘアカラー剤はたくさん売られていますよね。これを期に、家でセルフヘアカラーをしてみませんか?コツさえつかめばとれもキレイに仕上がります!

セルフヘアカラーをするにあたってもっとも注意したいことは、「ヘアカラー剤を髪に塗る順番」です。どんなヘアカラー剤にせよ、この順番を間違うと色ムラができてしまったり、中まできちんと染め上げられなかったりするので要注意です。

私がやってみて一番良かったなと思った方法は、普段している髪型にしてからヘアカラー剤を塗る方法です。ちょっと変わっているかもしれませんが、理由は見えるところをキレイに仕上げたいからです。


普段ポニーテールにしている人が、髪を下ろした状態でキレイに染められたとしましょう。もしそれで中までキレイに染められていなかったら、ポニーテールにした時黒髪が出てきてしまい誰にも染めたことに気づいてもらえません。

これを防ぐために要らない髪ゴムでいつもしている髪型にし、その表面にヘアカラー剤を最初に塗るのです。そのあと髪ゴムをほどいて毛先、真ん中、頭頂部と塗っていきます。この順序はヘアカラー剤の説明書に書かれている順番でOKです。

初めてだと知らない方も多いのですが、ヘアカラー剤は温かいところほどよく染まります。頭頂部は頭皮に接しやすい部分で温かいのですが、ここに早い段階でヘアカラー剤を載せると逆プリンのようになってしまいます。


このような理由により、セルフヘアカラーをするならヘアカラー剤を塗る順番は非常に大事なのです。キレイに染めることを意識してあれもこれもと欲張ると最初は失敗してしまいがちなので、ここは一つだけ、「普段している髪型にし、その表面からヘアカラー剤を塗る!」これを徹底していきましょう。私はこの方法で楽しく染められるようになり、美容院代がかなり浮いています。

2020/08/08 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事