恋愛は楽しいものですが、しかし好きな人に振られてしまったときにはしばらく心が落ち込んでしまいます。早く吹っ切れたいと思っているのになかなか立ち直れないときにはどうしたら良いのでしょうか。ここではその方法で有効なものの一つ、「書き出すこと」による復活方法を紹介します!

元カレの未練がまだある場合、相手のことを美化している場合があります。まだ付き合っていたかったな、私が悪かったのかな、ああすれば良かったのかな…、思い返せばキリがない思い出ですが、ここはあえて思い出すことに専念します。

人は、忘れたいことを意識して忘れることができません。余計にその思い出に縛られてしまうため、目指すべきゴールは失恋相手のことを思い出しても平気でいられる状態です。ここまで持って行くためにはまず紙と鉛筆を用意しましょう。




そこで、元カレと復縁しない方が良い理由を思いつく限り書いてください。失恋中は、心の中がもやもやしています。その気持ちをきちんと文章化し、外へ出すことによってデトックスをするのです。泣くことがデトックスになるように、書き出すこともデトックスになります。

もやもやとしていた思いは文字にすることによって明確になり、何で悩んでいて何が気がかりなのかよくわかるようになります。元カレへの美化をそこでストップさせ、気持ちを吐き出させることによって自分を労わってあげましょう。




心が傷ついている時には、早くその状況から抜け出したいと思って焦ってしまうことがあります。仕事に身が入らない場合など、生活に支障があると尚更早く立ち直らなきゃと思ってしまいがちですが、ここは一度落ち着いて心に整理をさせる時間を与えましょう。

このステップを飛ばして復活しようとすると、余計に遠回りになってしまいます。近道をしたいならまずは冷静になって、最低限の時間をかけて心に栄養をあげるようにしましょう。そのための一歩が気持ちを「書き出すこと」なのです。

(C)wowKorea