韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
精神を鍛えるには受け入れることが大事


肉体は筋トレなどで鍛えることができますが、精神を鍛えることはとても難しいことです。家族が病気になったり、仕事で怒られたりしたら誰しも少なからず凹んでしまうでしょう。その度に傷つくことを辞めたいと願うのに、心は全然強くならない、そう感じるならまずは物事を受け入れることから始めてみましょう。

人は、嫌なことがあるとそれを拒絶したくなります。嫌なことから目を背ければ楽になれる、そう防衛本能が語っているからでしょう。しかし、避けていても心のどこかで常に意識していることなので、忘れようと思っても簡単に忘れることはできません。ならば、いっそのこと受け入れてみてはどうでしょうか。


嫌なこと、避けたいことを受け入れることによって心はたくましくなっていきます。もちろんつらいことですが、避け続けていくよりはその先の人生でもっと強い自分が待っているはずです。

受け入れるとは、具体的にはその嫌なことをあえて意識し、今の自分にできることを整理することです。例えば家族が病気になって自分まで参ってしまいそうと思うなら、その人に自分がしてあげられることを考えてみてください。食事の用意や話し相手になることなど、何でも構いません。それを考え、実行に移すことで受け入れ体制ができます。

Glenn Lascuña flickrより

仕事の場合は、怒られてしょんぼりするだけではなく、どうしてその自体が起こったのかを分析し、自分がいけなかった場合は次に同じミスを犯さないよう意識しましょう。相手に非があるなら、それを伝える努力もしてみてください。受け入れることで次にまた同じようなつらいことがあっても耐えられる力が身についていきます。

できれば慣れたくはないことかもしれませんが、つらいことが起きた時に受け入れることで対処できれば逃げてばかりだったころより一回り大きくなれます。精神を鍛えるには、嫌なことからできるだけ目を背けるという考え方を変え、向き合う努力をする必要があります。

2020/09/17 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事