韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
元に戻らない傷んだ髪への対処法

Francesco Paroni Sterbini flickrより

髪は女の命なんて言いますが、確かに髪が傷んでしまったら見栄えも良くなく清潔感が失われてしまいます。しかし、傷んだ髪は細胞が死んでしまっているため、元に戻すことは美容院でもできません。では、どのように対処していけば良いのでしょうか。

最も確実なのは、傷んでいる毛先の部分を切ってしまうことです。死んだ細胞が生き返ることはないので、見栄えが悪い部分をスッパリ切って髪が長くなるのを待つのが得策です。

Przemek P flickrより

ただ、髪は切りたくないという場合は見栄えだけでも良くするためにケアが必要となります。美容院では傷んだ髪を修復するというサービスがありますが、これは細胞をよみがえらせるのではなく、見た目を良くするための処方です。それを踏まえた上で予約をしてみましょう。

美容院で使っているヘアケア商品は確かなものです。値段は少し高くなってしまうかもしれませんが、日々自分でもケアできるように美容院でヘアケア商品を購入することも考えてみましょう。使い方もプロが教えてくれるのであればもったいない使い方もしません。

Sarah-Rose flickrより

自宅でなんとかしたい場合は、市販で売られているダメージケアに重点を置いたシャンプーやコンディショナーを買ってみましょう。また、洗い流さないトリートメント、ヘアオイルを併用してみるのもおすすめです。朝起きて、出かける時にヘアオイルを毛先から馴染ませていくとパサついた髪が落ち着いてまとまっていきます。

髪が傷む原因は様々で、カラーリング剤やブリーチでも刺激が主なものになりますが紫外線などでも傷ついてしまいます。もし髪を染めるならその頻度は適切かどうかを考え、外に出るなら髪用の日焼け止めをスプレーして行くなどの対策が考えられます。

傷んだ髪は元には戻らない、けれど、ヘアケア商品を上手く使うことによって見た目を良くすることは可能です。しばらく髪を切らずに過ごすのであれば、自分の髪質に合ったシャンプーやヘアオイルを探してみてください。

2020/09/18 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事