韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
ヨーグルトだけじゃダメ?腸活成功の鍵はプレバイオティクス


厳しい食事制限でダイエットしても、すぐリバウンドしてしまう…
年齢と共に体重が落ちにくくなった…
そんな人から注目を集めているのが『腸活』です。
腸は食べ物を消化吸収するだけの器官ではありません。免疫機能を調節したり、ホルモンなどの神経伝達物質を作ったりもしていて、『第2の脳』とも呼ばれています。
その腸を整えることで、健康だけでなく美肌やダイエットにも効果があると言われているんです。




●腸活といえばヨーグルト?
腸活のためにヨーグルトを食べているという人は多いのではないでしょうか。
ヨーグルトにはビフィズス菌や乳酸菌が含まれていて、これらは体に有益な善玉菌。
プロバイオティクスとも呼ばれる、腸内環境を良くすることによって健康に役立つ微生物です。
でも、これらの菌が活動するにはエサになるものが必要なので、腸活にヨーグルトだけでは不十分なんです。


●プロバイオティクスとプレバイオティクスって?
プロバイオティクスは腸内環境を改善してくれる菌そのものですが、この菌が増えるのに必要なエサとなる成分がプレバイオティクスです。
1文字違いの長い名前ですが、『プロ』が菌、『プレ』がエサと覚えると覚えやすいですよ。
腸活を成功させるには、プロバイオティクスとプレバイオティクス、つまり菌とエサの両方を摂取する必要があります。


●プレバイオティクスが含まれる食品は?


プレバイオティクスとは、具体的にはオリゴ糖や食物繊維といった成分です。
オリゴ糖はバナナやリンゴ、はちみつなどに多く含まれています。
食物繊維はごぼうやこんにゃく、サツマイモの他、キウイやリンゴにも含まれています。


●ヨーグルトを食べるならこれをプラスしよう!
ヨーグルトを食べるのなら、そのまま食べるよりも、プレバイオティクスが含まれるフルーツをプラスするのがオススメです。
バナナやリンゴ、キウイをカットして混ぜてみましょう。
朝からそんな手間はかけられない!という人はオリゴ糖やはちみつが便利です。



ボトルからかけるだけなので、ズボラさんでも続けやすいですよ。

2020/09/16 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事