仕事や家事に追われていると、自分だけの時間をなくしてストレスをためてしまう人がいます。日々健康的に暮らしていくためには、「自分タイム」を設ける必要があります。自分タイムは、他の誰でもない自分だけに使う時間です。何をしてもよく、リラックスできる空間を作ります。

自分タイムを作る時間は、仕事をしている人なら仕事から帰って夕飯を食べた後や休日です。忙しくても、休日には自分タイムを取り入れるよう工夫してみましょう。たったの10分瞑想するだけでも心が落ち着き、自律神経が整います。自律神経は一度乱れたらなおすのが大変なので、きっちりと習慣になれば理想的です。




女性人気が高いのはアロマを使った香りによりリラックスです。ラベンダーなら入眠しやすくしてくれるので、寝る前に自分タイムを使うならアロマディフューザーを購入してみてはどうでしょうか。香りによって様々な効果がありますし、無印良品では自分好みの香りを作ってくれるサービスがあります。

同じ香りを楽しみたいけれど忙しくて自分タイムが取れないと思っているならば、お風呂の時間を自分タイムにしてしまうという手もあります。バスタイムに自分が好きな香りの入浴剤を入れるだけでも気分が変わりますよ。お湯の色も変わるので楽しい気分になれます。




また、最近では海外ドラマを楽しんでいる女性も多いようですね。お気に入りの作品を見つけて、夜に1話ずつ見ていくのも自分タイムです。アメリカや韓国のドラマは人気で作品数も多いので、見るものがなくなってしまうなんてことはありません。次々更新されるため楽しみにできますね。

このドラマの1時間くらいの間は、ちょっとしたデザートを食べたりお酒を飲んだり、自分の好きに過ごしましょう。ダイエットをしているなら少しだけにするのがコツです。この時間を毎日持てるようになればストレスを上手く吹き飛ばせるでしょう。ストレスとの上手い付き合い方になればこれからも安心できそうですね。

(C)wowKorea