韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
夢のマイホームにおすすめの間取りは?


これから夢のマイホームを建てたいなと考えている方がいるならば、その家の間取り考えなくてはなりませんね。建売住宅ではなく注文住宅にするなら、どんな間取りがあるのかを先に知っておく必要があるでしょう。ここでは、特におしゃれでおすすめの間取りを紹介します。

女性人気が高いのは無垢材を使ったリビングです。無垢材とは、人工的に加工された木材ではなく天然の木のことを指します。ですから弱点としては人工的なフローリング等より耐久性がないことなのですが、しかし特徴的なのはそのデザイン性の高さです。節があることをおしゃれに感じる方も多く、木材によってそれぞれ特徴があるため選ぶ楽しさもあります。


無垢材を選ぶなら、色は重要事項です。薄目のものを選べば明るいイメージに、濃い目のものを選べばシックなイメージになります。また、経年変化を楽しめるものもあり、長年住む続けて行くとその色の変化に味を感じることもあります。また、色だけでなく香りを楽しめる木材もあるので色々とモデルハウスなどを回ってみることをおすすめします。

洋風の家を建てても和室が1つ欲しいなと思うなら、洋風の間取りにも合う和室を選びましょう。最近では、琉球畳と呼ばれる正方形の畳が人気です。よく見る長方形の畳でないためタイルのような雰囲気を醸し出し、和洋折衷にしてもよくなじむのです。


あまり広い土地でなくても、スキップフロアと言って壁ではなく段差で部屋を仕切る方法なら和室も使いやすくなります。ふすまなどで和室への道が閉じられているとリビングが狭く感じるので、ここは工夫をして和室を使いやすくしてみるのも良いでしょう。子どもたちがいるならプレイスペースにもなりますし、両親と一緒に住むならそこをお茶のみ場として使ってもらうこともできます。

後でこんな間取りが良かったと後悔しないためにも、家を建てることになったら間取りを調べてどんなものがあるかチェックしてみてくださいね。

2020/09/27 18:30
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事