韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
ニキビに困っている人必見!部位ごとの原因と対処法


気が付くとニキビができていて気になる。
目立つところにニキビがあってテンション下がる。

そんなニキビでお悩みのみなさんは必見です!

この記事では、ニキビができる部位ごとの原因とその対処方法をご紹介します♪

ぜひニキビでお困りの方は参考にしてみてください★

【ニキビができる部位★おでこ編】



みなさん、“Tゾーン”という言葉を聞いたことはありますか?

Tゾーンとはおでこから鼻にかけてのラインのことを言います。
この部分は顔の中で皮脂量が多い部分です。

そんなTゾーンにあたる、おでこニキビの原因は、やはり皮脂の多さにあります。

皮脂によって毛穴が詰まり、ニキビができます。

また、皮脂分泌はホルモンバランスが乱れることで過剰になります。

◇対処法
・生活習慣を整えることでホルモンバランスを整えましょう!
 早寝早起き、健康的な食事はとても重要です◎

・髪の毛がおでこに触れないようなヘアスタイルにすると治りが早くなります!
 ex)前髪をあげる

!注意!
皮脂量が多いからといって、過剰に洗うのもNGです✖
乾燥もニキビの原因になるため、程よく丁寧に洗顔しましょう!

【ニキビができる部位★鼻編】




おでこと同じく鼻もTゾーンにあたります。

なおかつ、顔の中で1番皮脂量が多い部分です。
鼻回りにあぶらとりがみを使うと、結構皮脂があることがわかりますよね!

更に鼻は凹凸が多いため、ファンデーションなどのメイク汚れが、残ってしまいがちな部分です。

◇対処法

・おでこと同じく皮脂を過剰分泌させないために、生活習慣を見直しましょう!
・クレンジングや洗顔の際、小鼻部分まで丁寧に行うようにしましょう!

!注意!
クレンジング、洗顔時にゴシゴシ洗うのはNGです✖

肌の一番表面にある角層はティッシュ1枚分の薄さしかありません!
そのため、力を入れず丁寧に、優しく洗うことを心がけましょう♪

【ニキビができる部位★ほっぺ編】




Tゾーンと似ていますが、“Uゾーン”という言葉を聞いたことはありますか?

Uゾーンとは左右のほっぺから顎にかけてのラインのことを指します。
Tゾーンとは逆で、Uゾーンは顔の中で皮脂が少ない部分です。

そんなUゾーンにあたるほっぺは乾燥しやすいです。

先ほどもちらっと紹介しましたが、乾燥もニキビの原因となります。

またほっぺは、ファンデーションやチークなど、化粧品を重ね塗りすることが多いので、毛穴に汚れが詰まりやすいです。

その汚れがニキビの原因になります。

◇対処法

・定期的にパックをすることで肌にうるおいを与えましょう!
 パックの使用時間や頻度はパッケージに記載してあるものを守りましょう◎

・ファンデーションはパウダーファンデーションがBEST!
 リキッドタイプやクリームタイプは肌への負担が大きいです。
 普段づかいするものをパウダーファンデーションに切り替えることをおススメします★

【ニキビができる部位★口周り】




口周りも皮膚が薄いため乾燥しやすい部分です。

口周りは念入りなスキンケアを忘れがちな部分なので、しっかりケアがされていない可能性もあります。

また、ホルモンバランスの乱れが影響しやすい部分が口元です。
睡眠が足りていないと口元にニキビができやすいです。

◇対処法

・口周りも忘れずに念入りなスキンケアを!
 
・質のよい睡眠やリラックスできる環境を整え、ホルモンバランスを整えましょう!
 毎日湯船に浸かることも重要です◎

【ニキビができる部位★あご編】




口周り同様、Uゾーンにあたる部分なので乾燥しやすいです。

一方で皮脂腺が多く、皮脂を分泌しやすい場所でもあるため、ニキビが悪化しやすい部分と言われています。

そして、あごはホルモンバランスの乱れが特に影響しやすい部分です。

生理前は女性ホルモンの働きで、あごニキビが出来やすくなります。

◇対処法

・ホルモンバランスを整えよう!
 他の部位でも言っていますが、顎は特にホルモンバランスが大事です◎

・生理前は特に丁寧なスキンケアを!
 生理前は普段よりも皮脂が分泌されやすくなるため丁寧なクレンジング、洗顔が重要です ◎

【全部位共通のニキビ対処法3つ】




・ホルモンバランスを整える
・スキンケアを丁寧に行う
・栄養のある食事を摂る

最低限この3つに気を付けることで、ニキビを撃退!
さらにニキビができにくい肌をつくることができます★


以上、部位別の原因と対処法をお伝えしました♪
いかがでしたか?

小さなことの積み重ねで、ニキビとおさらばできる肌になれるので、ぜひ生活習慣等気を付けてみてください★



2020/10/27 18:30
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事