韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
腸活で日々の生活を見直してみて


「○○活動」という言葉は最近よく耳にしますね。その中でも、健康的で女性におすすめなのが「腸活」です。腸は第二の脳とも呼ばれるくらいで、ストレスがかかるとお腹を壊したりするのは身体が大変ですよとサインを送っているのです。また、腸は美肌やダイエットとも深い関係があり、腸をキレイにすれば肌もキレイになると言われています。


腸活を行うなら、簡単なところで言えば乳酸菌を含んでいる食べ物を毎日摂取することでしょう。代表的なのはヨーグルトですね。乳酸菌は毎日出て行ってしまうので、ヨーグルトも毎日食べる習慣を付けると良いです。便秘にも下痢にも良く、腸内環境を整えてくれる効果があります。薬ではないためいつ食べても良く、時間に縛られない緩い腸活ができるところが魅力です。

ちなみにヨーグルトは、毎回同じ種類のものを食べるよりも違う種類のものを食べた方が良いと言われています。ヨーグルトの中に含まれている乳酸菌の種類が異なるためです。同じ乳酸菌をたくさん取るよりは、たくさんの種類の乳酸菌を取る方が腸には良いのです。ですから、お店でヨーグルトを買う際には色々な会社のものを買って味を楽しんでみることをおすすめします。


また、腸は外からの刺激でも動いてくれる臓器です。よって、便秘の時には指でお腹を刺激してあげると良いでしょう。ツボがいくつかありますが、おへそから左右に指を3本ほど並べたところを押すと蠕動運動を助けます。また、ベッドに横になりながら下半身をねじるのも有効です。右足を左側に、左足を右側に倒して身体をねじってみましょう。腸がごろごろと動きだしたら成功です。

腸はとても敏感で、ストレスに弱くお腹を下してしまうこともあります。腹痛は誰にとってもきつくてできれば経験したくないものですから、腸活で腸内環境を整えておきませんか?簡単な習慣で腸も肌もキレイになり、ダイエットにもなるなら一石三鳥です。今日からでもできる活動なのでおすすめです。

2020/10/19 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事