韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
夏本番♡かかとケアは大丈夫?おすすめかかとケア方法を紹介!


夏の定番アイテム、サンダルはもう購入しましたか?そして、サンダルを履くためにかかとはケアしていますか?せっかくお気に入りのサンダルを買ってもかかとがガサガサ、ひび割れているとサンダルが台無しになってしまします。そこで簡単かかとケアの方法をご紹介します!



○まず原因を知っておこう!
かかとがガサガサ、ひび割れになる原因は「乾燥」「冷え」「血行不良」があげられます。その3つは繋がっていて、皮脂腺のないかかとは乾燥しやすい部分です。冷え症や何らかの原因で血行が悪くなり、肌のターンオーバーが正常に働かなくなり古い角質が蓄積され、かかとがガサガサ、ひび割れの原因になっていまします。

○角質とは何か?
角質という言葉はよく耳にしますが、実際何なのかと聞かれると知らない方も多いのではないでしょうか。角質とは「肌の死んだ細胞」です。合わない靴やヒールを長時間履いていると刺激から足を守ろうとして角質をため込んでしまうのです。そして皮脂腺のないかかとは角質が貯まると肌のターンオーバーが正常に働かなくなり乾燥してひび割れてしまします。




○簡単にできるかかとケアの方法は?
毎日湯船には使っていますか?暑い夏こそ冷房のきいた部屋にこもりがちになってしまいます。そうすると体は冷えてしまいますね。1日の疲れ、体の冷えの解消、癒しなどお風呂には様々な効果があります。

かかとのケア方法として、まずかかとを温めましょう。40°くらいのお湯にかかとを入れて皮膚を柔らかくします。マッサージを一緒にしてあげると血行が良くなり肌のターンオーバーが整いやすくなります。
蓄積された角質は硬くなっているので、まず温めて柔らかくしてから角質の除去をしていきます。
角質除去は、かかとヤスリや軽石などで除去しましょう。最近はかかとのケア商品で削らずに除去できるものもたくさん出ています。かかと専用のアイテムで角質を優しく除去しましょう。

しっかりと落とした後は、化粧水で水分補給をし、クリームで保湿してください。しっかり保湿されていると、肌のバリア機能が正常に働き角質を溜めにくくなります。




こまめなかかとケアをしていつも綺麗なかかとでいたいですね。自分にあった靴を履くこと、しっかりと保湿をすること、血行をよくすることを意識してみてください!

2020/08/07 16:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事