韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
女性の袴姿が凛々しい「居合道」

津山市立図書館 Public Library of Tsuyama flickrより

何か習い事をしたいなと思った時、人がやっているものではなく珍しいものをして周りをあっと言わせたい場合には「居合道」がおすすめです。居合道とは、白と黒の袴を来て日本刀を持ち演武するものです。道場によっては日本刀の切れ味を試せるところもあり、かなりカッコいい趣味となります。

居合道は度々女性に勧められます。あまりメジャーな習い事ではないものの、同じく剣を使う剣道より体力がいらないからです。逆に、男性は日本刀を力任せに振ってしまうために型がキレイにならないと言われることも。女性は力に頼らず、しなやかに振って見せるからどんどんと型を覚えていけ、体力に引けを取ることがない武道なのです。

Gary Todd flickrより

素早さが必要な型はあるものの、日本刀を振り回して激しく戦うような仕草はありません。必要なのは体力というより集中力で、精神が鍛えられるとも言われています。袴の着方も教えてもらえますし、それを着ると自然と身が引き締まって良いルーティーンとなるでしょう。女性の袴姿はとても凛々しくカッコいいですし、日本刀を操れるというところも魅力的です。

日本刀は何十万円もするものがありますが、模造刀なら2~3万円で買えるものもあります。それでもかなりの重みがあり、丁寧に作られていることがわかります。居合道は練習を積めば昇段試験があり、それに通ればどんどん上達していけるので習い事の中でもモチベーションが高く維持できるものです。

Dokiai Aikido flickrより

体力がないからスポーツ系はダメだと諦めている女性も、年齢や性別問わず幅広く習える居合道なら問題ないでしょう。他の武道のように力が要らず、弓道などのように広い場所を必要としないところがメリットです。剣道を教えている道場では時間を変えて居合道を教えているところもあるので、近くで道場はないか探してみてください。安全に気を付けてできる環境かどうか、広さは十分かなどをチェックするために一度見学をしに行ってから習うかどうか決めましょう。

2020/11/26 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事