韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
リモートワークを快適にするコツ


これからはリモートワークも頻繁に行われる時代です。もともと在宅ワークをしていたという人もいれば、これから副業として導入したいと考えている人も多くなっています。ということで、ここではリモートワークをより快適にするコツをいくつか紹介したいと思います。

まずは、働くための環境を整えなければなりませんね。オフィスだと仕事に身が入るけれど、家だとどうしてもやる気が出ないという人も多いです。その原因の一つは、仕事をする部屋が片付いていないことにあります。部屋が散らかっていると脳内も散らかりやすく、一つのことに集中しづらくなります。よって、まずは部屋を片付けることから始める必要があります。


それができたら、家で使うパソコンの見直しをしてみましょう。ファイルがたくさんあると部屋はキレイになってもパソコン内が片付いていない状況になるので、関連する資料は一つにまとめるなどしてわかりやすい題名を付けておきましょう。デスクトップ画面やダウンロード画面がスッキリすると仕事の効率も上がります。いつかしようと思うのではなく、リモートワーク開始前に行っておかないとより散らかる可能性があるので注意しましょう。


リモートワークをするための適切な場所がない場合は、プチDIYで机を作ることもできます。場所がない場合も多いので、それなら壁に板をくっつけて長机にしてしまいましょう。椅子は折り畳みが可能なものなら仕事が終わってから場所を取りません。DIYも少し上級者向けになると、机となる板を壁に向かって折りたためるようになるのでよりすっきりしますよ。

他にリモートワークをするにあたってあったら便利なのは、ワイヤレスマウスです。コードやワイヤーなどがパソコンからたくさん出ていると、パソコンを移動させにくくなったり机の上が散らかりやすくなるのでできるだけワイヤレスのものをおすすめします。ここを意識するだけでもかなり仕事に身が入るようになりますよ。

2020/08/05 08:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事