常日頃から損得勘定で動く人は「ながら作業」が得意です。女性は男性と異なり、一つのことにグッと集中するよりは、複数のことを同時にやる方が得意という人が多くいます。その能力を存分に活かすなら、日々の生活に「ながら作業」を取り入れて時間を有効活用できます。

ぷちながら作業だと、テレビでバラエティー番組を見ながらスマホを見るという娯楽系があります。ドラマや映画は話がわからなくなるのである程度集中してみないといけませんが、バラエティー番組なら軽く見れるものもあるでしょう。スマホをいじりながらテレビを見るなら、娯楽の時間が少なくても存分に楽しめます。




生活をする上で必要なことを同時に済ませるのであれば、お風呂に入りながら歯磨きをするということもながら作業の中で有効と言えるものですね。身体を磨くのならついで歯も磨いてしまおうという発想で、その後は何も食べないため夜についお菓子を食べてしまうと悩んでいる人にも有効です。

電車を使っている人であれば、移動時間にスマホで遊ぶだけでなく、有益なことをしてみませんか?副業探しや、既にやっているのならそのネタ探し、ポイ活のためのアンケートに答えるなどやれることはたくさんあります。ハンドメイド作品を売っているのなら、TwitterやInstagramなどでハンドメイド専用のアカウントを作り、その投稿や返事を打つ時間にも使えます。移動時間は情報集めの時間!など自分で決めてみるのも良いですね。今夜の晩御飯の献立のレシピを探しておいたり、今後の休日に出かける場所に目星を付けることもできます。




このようなながら作業はいつでも思いついたらできてしまいます。学生時代に既に時間を有効活用したい、無駄にしたくないという考えができあがっていた人なら、受験しない科目の授業の時にこっそり内職をしていた覚えがあるかと思います。あまりに損と得だけで行動するのも考え物ですが、ちょっとしたながら作業を意識するのは得だと思いますよ。

(C)wowKorea