足のむくみは多くの女性が抱えている悩みではないでしょうか。

特にデスクワークなどでずっと座ってる方は足がむくみやすいので、帰る時に足がパンパンになっていると感じることも多いと思います。

そこで今回は、足のむくみを解消する5つの方法を紹介します♪

【足のむくみ解消法★足を上げる】






立っていても座っていても、足は必ず下にあるため、どうしても足まで送られた血液は足にとどまってしまいます。

そこで、足を上げて血流を心臓の方に送り出してあげることで、血流が良くなり、むくみが緩和されます◎

寝る前30分ほど行うと翌日、足がすっきりしていることが実感できます★

足をずっと上げているのは疲れるので、壁を使うのがおススメです!

【足のむくみ解消法★適切な水分量を摂取する】






水分を摂らなすぎると…
・体内の循環ができず、老廃物が溜まりやすい

水分を摂りすぎると…
・水太りする

ということが起きてしまいます。

1日の適切な水分量は2L~3Lなので、この量を目安に水分を摂るようにしましょう!

ジュースは太りますし、カフェインが多い飲み物は利尿作用があるため、体に吸収されず、排出されてしまいます。

なるべくお水を飲むようにしましょう!

お水をこまめに飲むのがBESTです★

【足のむくみ解消法★塩分を控える】






むくみを解消するためには、食生活にも注意が必要です。

塩分はむくみの大敵!

塩分には水分を抱え込む性質があるため、たくさん摂ってしまうと、体内に水分が滞った状態になり、むくんでしまいます。

なるべく塩分は控えめにして、健康的な食生活を心がけましょう!

【足のむくみ解消法★冷やさない】






冷えもむくみの大敵です。

体が冷えているということは、体内の循環が悪くなっているということ。

血液や水分が循環されていないと、むくみに繋がってしまうので、体を冷やさないということはとても重要です!

冬はもちろん、夏も冷房で冷えやすい状態になっているので、なるべく靴下をはくなど、冷えない工夫をするとよいですね◎

【足のむくみ解消法★マッサージ】






ふくらはぎは第二の心臓と言われているほど、重要な部分です。

そこをマッサージしてあげることで、血流を良くし、むくみを解消することができます。

お風呂上がりに行うことで、更に効果がアップするので、ぜひお風呂上がりにマッサージすることを習慣づけてください★

これだけ翌日の足のだるさが変わりますので、お試しください♪

以上、足のむくみ解消法5つでした。

いかがでしたか。

どれも簡単にできる方法なので、ぜひ毎日の習慣に取り入れてみてください♪



(C)wowKorea