ゲームといっても様々な種類がありますよね。RPG、シューティングゲーム、育成ゲーム、アクションゲームなどなど…。その中でも、今回は「オープンワールド」で遊べるゲームの良さを紹介したいと思います。

オープンワールドとは、ゲーム内を自由に動き回れるゲームのことを言います。有名なゲームソフトで言えば、ニンテンドースイッチでプレイできる「ゼルダの伝説」がありますね。物語の軸となるものはあるものの、どこに行っても良いためその人によってプレイの仕方が変わることが特徴です。




スマホゲームでもオープンワールドが楽しめるゲームはあります。ただ、据え置きゲームと比べて重いものが多いためあまりサクサクと動かないものもあります。手軽に楽しめるのは良いですが、インストールする際にはスマホ内の容量を確認してからにしましょう。

オープンワールドは自由度が高く、ゲームの進行をゲーム作成者にコントロールされないところがメリットです。自分が行きたい方角へ進み、イベントがあればそれを楽しんだりあえてスルーしたり、まるで本当に冒険しているような感覚が味わえます。

また、オープンワールドは景色のキレイさを楽しめるものが多くあります。リアルでは味わえない自然の中を颯爽を走ったり、現実ではありえない建造物の中を探索したり、逆に現実のように空模様が変わっていく様を見て感動したりもできます。




決まったルートを進むゲームしかプレイしたことがないのであれば、一度オープンワールドの自由度を味わってみるのも良いでしょう。何をするか決めるのはあなた自身。どこに何があるかわからない中地図を見て進むのはリアルで冒険しているようです。

オープンワールドのゲームのレビューを見てみると、会社と家との往復ばかりで変わり映えしなかった生活が一変し、帰宅後に冒険ができて暮らしが豊かになったという感動的な声もありました。仮想世界の中で違った暮らしを満喫し、日々に潤いを与えてくれるのはすごいですね。

(C)wowKorea